AI-am

  

<8/27・福岡 >ハッピーな親と子になるコミュニケーション術「話しかた」と「聞きかた」

   

人気記事

12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇

デモクラティックスクール(サドベリースクール)/手記 ―子どもから教えられたこと―

不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました

17歳になってから九九をおぼえるには1時間でいい

 

おすすめ記事セレクション

不登校が絶対に治らない理由

不登校で出席日数が欲しい方必見! 自宅に居て出席扱いになる方法と出席日数のもらい方

不登校の卒業式:小学校、中学校不登校でも卒業できます

小・中・高校へ通わずに18歳で大学へ

 


 

2016.8.27 ハッピーな親と子になるコミュニケーション術「話しかた」と「聞きかた」

IMG_7961

こんにちは、AI-amです。

この夏、8月25日から9月3日まで『小さな天才の育て方・育ち方 – 小中高に通わず大学へ行った話』(http://www.amazon.co.jp/dp/4863672756 )出版記念の対談で、九州をまわっていきます。
https://www.facebook.com/events/1771857849761829/

そして久留米では、特別に勉強会を開催できることになりました!
この日は対談形式ではなく、みんなで体をつかい、肌で学んでいきたいと思います。

内容は、「親と子の会話」がテーマです。
怒ることも、叱ることも、褒めることもなく、ふたりがおだやかに過ごせる、健全でハッピーな会話。

日ごろ、子どもが親の言うことをきかなかったり、子どもにイライラしてしまったり、あるいは思春期の子どものことなどなど、悩みはつきないかもしれません。

怒りの正体は、悲しみです。それが怒りとなってあらわれてきてしまうのは、「なにをされたか」を見ているから。
けれど「どうして相手はそれをしたのか?」というところから考えていけば、どうなるでしょうか。

人と人の、いちばんのコミュニケーションは、会話です。
親と子が、あるいは夫と妻、妻と姑、彼と彼女などなど、ふたりが対立することなく、上と下(支配と服従)の関係ではなく、だれもがおだやかに話しあう方法をいっしょに学びませんか?

いままで知らなかった「話しかた」と「聞きかた」を知れば、子どもにイライラすることはなく、あれこれと口を出す必要もなくなってしまいます。
子どもは自ら動きだすようになり、お互いに、相手の考えていることがわかるようになります。
そしてさらに素直に、相手にやさしくなっていく。

そんな最高にしあわせなコミュニケーション術を、15年以上にわたって学び、教え、実践してきた吉田晃子とともにみんなで学び、その場で体験して、感じてみませんか。
実際に、吉田晃子は「子どもに叱ったこと」がなく、星山海琳は「母親に叱られたこと」がありません。
それがどんなにおだやかで、自然になかよく、しあわせでいられるか、ぜひ体感してください。

このコミュニケーション術は、ちょっとうまくいかない相手がいるからこそ、生活ですぐに実践することができます。そしてその瞬間から、自分にも、相手にも、変化を感じられるはず。

後半では、ゆったりと自分の話をしながら、誰かの話を聞きながら、そのときのなにかをみんなで考えながら、おしゃべりの時間を共有できたらと思っています。

九州でこういった会を開催できる機会はなかなか少ないので、ぜひ出逢うことができたら、うれしいです。
興味を惹かれて、しかもご都合が合うという方は、きっと意味があるんだと思います。
お申し込み、ご質問など、お気軽にご連絡ください。

***

2016.8/27(土)
13:30〜16:30(13:00受付)

参加費:3000円
会場:Jun 2F
(福岡県久留米市通町5-15)

☆8/26(金)は、佐賀県鳥栖市にてお茶会があります!
よろしければこちらもぜひぜひご参加ください。

☆8/25(木)の夜は佐世保にいるので、いっしょに晩ごはんを食べたい、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください!

お問い合わせフォーム、または
aiam.life365@gmail.com
までご連絡ください。
また、なにか気になることなどがあれば、お気軽にお尋ねください。

スポンサーリンク

ad1

 


 

AI-amの2016年 講演等予定

・7月3日(日)  神奈川県横浜市《出版記念対談&交流会》
・8月21日(日)  岐阜県郡上市《出版記念対談&交流会》
・8月25日(木)  福岡県福岡市《出版記念対談&交流会》
・8月25日(木) 長崎県佐世保市《夜食交流会》
・8月26日(金)  佐賀県鳥栖市《お茶会》
・8月27日(土)  福岡県久留米市《勉強会&お話会》
・8月29日(月)  熊本県球磨郡《出版記念対談&交流会》
・8月30日(火) 鹿児島県日置市《出版記念対談&交流会》
・8月31日(水) 大分県杵築市《昼食交流会》
・9月 1日(木) 福岡県苅田町《出版記念対談》
・9月 3日(土) 宮崎県高鍋町《出版記念対談&交流会》
・9月10日(土)  岐阜県多治見市《浅井智子さんとのトークライブ》
・9月22日(木)  鳥取県智頭町《出版記念対談&交流会》
・9月25日(日)  東京都渋谷区《出版記念対談&交流会》
・10月2日(日) 神奈川県茅ヶ崎市《出版記念対談&交流会》
・10月15日(土) 沖縄県宜野湾市《出版記念対談》
・10月16日(日)   〃《交流会》
・10月23日(日) 奈良県奈良市
・11月5日(土) 愛知県岡崎市
・11月6日(日) 愛知県名古屋市

【連絡先】
講演等依頼は、お問い合わせフォーム からお気軽にご連絡ください。
勉強会やおしゃべり会などのご依頼も随時受け付けています。

 

書籍案内

処女出版/『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』

親子で書き下ろす新しい教育書!
AI-amの吉田晃子・星山海琳の共著本『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』が6月29日に発売されました!
amazonでのご購入はこちら↓↓

 

サドベリースクール、デモクラティックスクール情報

全国にひろがる日本のサドベリースクール

日本各地のあたらしいサドベリースクール

 

人気記事

12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇

不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました

17歳になってから九九をおぼえるには1時間でいい

学校に行けないことが問題なのではなく、学校を選べないことが問題

 

おすすめ記事セレクション

不登校が絶対に治らない理由

不登校の卒業式:小学校、中学校不登校でも卒業できます

小・中・高校へ通わずに18歳で大学へ

デモクラティックスクール(サドベリースクール)/手記 ―子どもから教えられたこと―

 

 - 2016, お知らせ, 講演等