AI-am

  

「 月別アーカイブ:2016年07月 」 一覧

処女出版/『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』

書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュー紹介 ④

  2016/07/31    学び、教育, 書籍

④ 子供は、うまく育てれば本来持つ力を発揮できるということが分かった本でした。/「本が好き!」という書評サイトでレビューを書いていただいたのでご紹介します。

処女出版/『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』

書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュー紹介 ③

  2016/07/31    学び、教育, 書籍

③ わがままでいいんだ、と子供がおもえたら、それは幸せ/「本が好き!」という書評サイトでレビューを書いていただいたのでご紹介します。

処女出版/『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』

書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュー紹介 ②

  2016/07/31    学び、教育, 書籍

② 小・中・高校に通わないで、半年の準備期間だけで大学に合格した娘とその親の話。とは言え、単純な勉強法の話ではありません。/「本が好き!」という書評サイトでレビューを書いていただいたのでご紹介します。

処女出版/『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』

書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」レビュー紹介 ①

  2016/07/31    学び、教育, 書籍

① 小学校から高校まで学校に通わず、勉強もしなかった著者が、大学に合格した方法とは? /「本が好き!」という書評サイトでレビューを書いていただいたのでご紹介します。

11148829_822128411206948_7401189097141533866_o

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里にあるkedi cafeオーナーからのメッセージ

  2016/07/27    お知らせ

人気記事 ・12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇 ・不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました ・デモクラティ …

logo

【8/21・岐阜】吉田晃子と星山海琳の対談イベントをやります

  2016/07/25    2016, お知らせ, 講演等

つくるひとたち(集まるひとたち)も、土地も会場もちがえば、そのとき限りのまったく別のすてきな空間になります。
タイミングの合う方は、ぜひぜひいらしてください。きっとそれが、わたしたちみんなにとって、最高のタイミングなんだと思います。

maldives-666118_640

暑中おみまい申しあげます

  2016/07/25    お知らせ

暑い日がつづきますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。すてきな夏になりますように。

baby-428395_640

子ども差別、年齢差別に気づいてください

  2016/07/15    学び、教育, 家庭, 暮らし

差別はいけないことといいながら、ほとんどのおとなは子どもを差別しています。ついつい思い通りにさせたくなる自分にさよならして、相手を尊重すること。子ども差別にもみんなが気づくようになってほしいとおもいます。

peacock-453846_640

世の中は変わらなくても自分は変わる

  2016/07/14    学び、教育, 障害

出る杭は打たれ、独自であるということは、恥ずべきこととして扱われる日本の風習。でも社会は変わらなくても能動的に生きて、自分は変わっていきま! の話。

主催者・加藤佳子さんと、『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』と、AI-amふたり

参加者レポート♡『小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談&交流会【7/3・神奈川】

  2016/07/12    2016, 学び、教育, 講演等

『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』 の出版を記念対談&交流会にご参加してくださった方々のレポートと、魔法的に新しい出逢いをもらっていることへの感謝。

仮面ライダー電王変身ベルトとライダーパス型カードだぜ(笑)

しっかりした子はいい加減な母親から育まれる

  2016/07/12    学び、教育, 家庭, 暮らし

子育てはむずかしく考えない。肩の力を抜いて子どもとの暮らしをたのしもう。

time-488112_640

子どもが起きない?! 朝起きられない?! わが家の子どもの起こし方

  2016/07/09    ライフ, 学び、教育, 家庭, 暮らし

わが家にあるものと、わが家にないものシリーズ。第一弾、自由と責任について、わが家の朝の風景より。

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

『世界の日本人ジョーク集』

  2016/07/08    ライフ, 学び、教育, 暮らし

著者、早坂隆さんの『世界の日本人ジョーク集』の本と子育てに必要な俯瞰の力について。

img022

出版記念対談の日程/なにも恐れずにキャラバンをすすめていくことにしよう

  2016/07/07    2016, お知らせ, 学び、教育, 講演等

『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』 の出版を機に開催される、共著の星山海琳、吉田晃子の親子対談の日程です。

6月の無垢

7月7日のつぶやき

  2016/07/07    FBのつぶやき

フェイスブックで綴ったつぶやき。そんとき、あふれたもの。

IMG_9153

「みんなと一緒」は安心できることか?

  2016/07/07    ライフ

多数派のなかにいると安心、少数派のなかにいると不安、という人がいます。社会のなかで少数派と呼ばれる人たちが、楽しく暮らすことについて。

13582342_1058615890886567_349686430_o

【7/3・神奈川】『小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談&交流会レポート

  2016/07/06    2016, 講演等

『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』 の出版を記念して、共著の星山海琳、吉田晃子の親子対談&交流会が2016年7月3日開催されました。そのレポートです。

IMG_8947

平積みの『小さな天才の育て方・育ち方 – 小・中・高に通わず大学へ行った話』

  2016/07/05    お知らせ, 書籍

書店での『小さな天才の育て方・育ち方 – 小・中・高に通わず大学へ行った話』の陳列、あれこれ。三省堂書店 神保町本店では平積みしてくださっていましたー

IMG_0377

不登校からのメッセージ

  2016/07/02    不登校, 学び、教育, 将来

子どもが学校に行けなくなって1週間が過ぎようとしたある日、わたしの心臓に命中した「俺、どうなるん?」の息子の声に、ハッと気づかされた親のわたし。「不登校」がくれたメッセージはなんだったんだろう? どんなメッセージをくれたんだろう? 最高のギフトを公開します。