AI-am

  

「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

14445858_1891086687785309_1073966176_n

明日はどっちだ!【9/25 東京・渋谷】わくわく創造基地ミライLabo講演レポート

  2016/09/29    2016, 講演等

各会場、空気がちがっていて、その体感はとてもおもしろいです。ちょっと先の時代、未来を示そうとされている渋谷・ミライLaboさんでの出版記念対談&交流会レポート。

img_2104

「やりたいことをやる」ためには、夢よりも現実をみよう

  2016/09/27    学び、教育, 暮らし

「やりたいけど現実的にできない」という現実は、ほんとうに現実なんだろうか? それってむしろ、妄想じゃないんでしょうか。

img_0948

【9/22・鳥取】『小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談&交流会レポート

  2016/09/26    2016, 講演等

新田サドベリースクールのある鳥取県八頭郡智頭町にて開催された出版記念親子対談&交流会のレポートです。

13537611_1851312255096086_919728956091897157_n

< 9/25 東京・渋谷 > わくわく創造基地・ミライLaboでトークライブ

  2016/09/24    2016, お知らせ, 講演等

ちょっと先の時代、未来を示そうとされている渋谷・ミライLaboさんで、代表の白井智子さんが言われていた「2050年のニッポンをデザインする」をコンセプトに、いっしょに創造できる、そんな会になればいいなと思います。

img_0879

学校は今、誰をしあわせにしているのか

ここにこそある教育の神髄。林竹二さんの書籍から『教育亡国』と『教育の根底にあるもの』を紹介します。

14184553_299901740378353_7428006140636717288_n

< 九州ツアー・レポート 番外編 > デモクラティックスクールを語りあう

  2016/09/20    2016, 講演等

「日本で、デモクラティックスクールをいちばんよく語れるのはアレキサンダー」、というご本人の言葉にウソはなく、彼のお話しはそれはそれはおもしろくて、「知ることのよろこび」に満ちるひとときでした。

14199756_2076597369232827_8779528207998347316_n

< 9/22 鳥取・智頭町 > 新田サドベリースクールのある智頭町にて

  2016/09/19    2016, お知らせ, 講演等

そのときどきにお集まりいただいたみなさんの空気感で、お話する内容が決まっていきます。9/22(木・祝)鳥取・智頭、どんどんお申し込みいただいて、残り20席を切っているとのこと。この機会に、ぜひお会いできること、心より楽しみにしています!

14238313_301411940227333_1431292640838552534_n

< 九州ツアー・レポート 11 > 宮崎・高鍋町「夢はないんです」

  2016/09/19    2016, 講演等

会場となった「野の花館」の建物は、江戸時代末期に建てられた古い民家を、高千穂町土呂久から移築してきたもの。訪れる者をただ迎え入れてくれる歴史の誇りをかんじる、とてもすてきな空間でした。

14192002_301195290248998_3445981311103664740_n

< 九州ツアー・レポート 10 > 福岡・行橋「学校をふつうに卒業したほうが、将来の選択肢が広がると思っている?」

  2016/09/19    2016, 講演等

おりしも、9月1日。平日にもかかわらず90名を超える方々にご参加いただきました!「夏休みが終わっても、ほんとうに学校へ行かなくてもいいですか?」という子どもからの質問も。

14183882_301058640262663_7638623906651345104_n

< 九州ツアー・レポート ⑨ > 大分・杵築「学校が合わない子は、その枠が窮屈なだけ」

  2016/09/18    2016, 講演等

同窓会にみるようなリラックス感で、ゆったりとした交流会となりました。悩んでいたのは「知らなかっただけ」。 学校が合わない子は、その枠が窮屈なだけ。

14184355_300700273631833_6948505326585169564_n

< 九州ツアー・レポート ⑧ > 鹿児島・姶良「蒲生の大楠」のある町

  2016/09/18    2016, 講演等

たくさんの人が未知の世界(教育観)に関心をもたれていて、雨の音のように、これからの学びが変わっていくのが聞こえてきます。多数の人が自分軸を整えだしている!

14212590_300622123639648_829915266533554678_n

< 九州ツアー・レポート⑦> 熊本・球磨「熊本日日新聞」にご掲載いただきました!

  2016/09/18    2016, 講演等

自分を大切にしてくれない場所からは逃げよう。自分が安心できる場所で居よう。学校もそうだよ。

14089007_297929687242225_6532879388974002107_n

< 九州ツアー・レポート⑥> 福岡・久留米「ハッピーな親と子になるコミュニケーション術」勉強会

  2016/09/18    2016, 講演等

怒ることも、叱ることも、褒めることもなく、ふたりがおだやかに過ごせる、健全でハッピーな会話。親と子が、あるいは夫と妻、妻と姑、彼と彼女など、対立することなく、だれもがおだやかに話しあう方法をいっしょに学びあいました。

14117963_297689280599599_297608748408442027_n

< 九州ツアー・レポート⑤> 佐賀・鳥栖「星乃珈琲店」でのお茶会

  2016/09/18    2016, 講演等

お茶会は「星乃珈琲店・鳥栖店」で開催したのですが、星乃珈琲店さんに入ったことのなかったよっぴーは、到着する前からルンルンルンバ(笑)。

img_0848

『小さな天才の育て方・育ち方』トークライブレポート【9/10・岐阜多治見】

  2016/09/17    2016, 講演等

多治見の森のようちえん「森のわらべ多治見園」園長 浅井智子さんとのトークライブのレポートです。

14088676_297574937277700_2076465244853045346_n

< 九州ツアー・レポート④> 長崎・佐世保「くずし懐石料理屋 花れんこん」での夕食

  2016/09/17    2016, 講演等

長崎で夜食会をしたいとFacebookで発信したところ、すぐに手をあげてくださる方がいて、実現にいたりました!佐世保中央駅近くの「花れんこん」へ。

the-shawshank-redemption-640x360

学校と刑務所と『ショーシャンクの空に』

  2016/09/09    学び、教育, 学校

自由とはなにか、希望とはなにか。映画、『ショーシャンクの空に』。ショーシャンクの刑務所に、これまでの学校を重ねて観ています。

9e6f9ae5fd98fd172f7e67f6364ec2e6_original

<9/10 岐阜・多治見市トークライブ> 21世紀の学び場「森のようちえん」と「サドベリースクール」

  2016/09/09    2016, お知らせ, 講演等

今も第一線で動きつづけられている森のようちえんの浅井智子さんと、デモクラティックスクール(サドベリースクール)を立ち上げ、そこで学び育ってきた吉田晃子・星山海琳とのトークライブが、明日9/10(土)、多治見市でおこなわれます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-09-08-10-49-11%ef%bc%89

「何がおこるかわからないから旅なんだ」九州ツアーin福岡8/25

  2016/09/08    2016, 講演等

明日学校に行くか行かないか決め込むまえに今を楽しもう!  九州ツアー・レポート第3号 in福岡8/25

IMG_0026

車のタイヤがパンクした!パンクになったらすること、してはいけないことレポート第2号

  2016/09/07    2016, 講演等

九州ツアー・レポート第2号は、パンクのおはなし。