AI-am

  

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

img_1493

味わうということ【10月23日 奈良】コープ自然派/デモクラティックスクール アース共催講演レポート

  2016/10/31    2016, 講演等

10月23日(日)開催された、コープ自然派「つながる委員会」さんと、デモクラティックスクール アースさん共催の『小・中・高に通わず大学へ行った話と、これからの「学び」の話』お話会レポート

typewriter-1062697_640

大阪南船場と博労町とお母さんのがっこう

みなさんのご寄付のおかげで、お母さんのがっこうのための建物を、大阪・南船場にて借りることができました。そのご報告。

1023nara

< 10/23 奈良 > コープ自然派奈良・デモクラティックスクールアース主催のトークライブ

  2016/10/21    2016, お知らせ, 講演等

10/23は奈良にてトークライブが開催されます。実際にデモクラティックスクールを選択肢に考えられている方にも、ぴったりの場になるかと思います。定員には達してしまいましたが、本の販売・サインだけという方もぜひお越しくださればうれしいです。

img_1334

安心。学びの場は学校以外にもいくらでもあるよ

フェイスブックで綴ったつぶやき。真昼の空にかくしておいたお月さまとお話しするよ

img_1458

自分が二十歳のときに竹富島でみた夕陽を今二十歳の娘と見るしあわせ

  2016/10/19    FBのつぶやき,

フェイスブックで綴ったつぶやき。沖縄サドベリースクールと竹富島。

img_1453

やりたいことをやる!【10月15日 沖縄】沖縄サドベリースクール講演レポート

  2016/10/19    2016, 講演等

10月15日(土)、沖縄サドベリースクール主催にて開催された『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談のレポート、ならびに16日(日)の交流会の模様です。

guitar-1674364_640

薬づけでも生きろ どうせ人間 誰もがなんらかづけで生きているんだ

  2016/10/13    ライフ

竹原ピストルさんの曲「LIVE IN 和歌山」の歌詞、薬づけでも生きろ どうせ人間 誰もがなんらかづけで生きているんだ 大差ねぇよ
を聴いたとき、己のいやらしさに、便器に頭を突っ込みたくなったものでした。

img_1167

サドベリースクール、デモクラティックスクールってなに?【10月10日 和歌山】in大地虹色講演レポート

  2016/10/13    2016, 講演等

この日本でも彼方此方の地に、公の学校以外の がっこう が誕生していっています。持続可能な地球学校「大地虹色」もそのひとつ。今回は和歌山にできた大地虹色での講演レポート。

ev1015o

< 10/15 沖縄・宜野湾 > 沖縄サドベリースクール主催のトークライブ

  2016/10/12    2016, お知らせ, 講演等

10/15(土)は沖縄・宜野湾市にて、沖縄サドベリースクール主催のトークライブが開催されます!初の沖縄会場、どんな雰囲気になるんだろうと、いまからわくわくしています。

14463173_315366135498580_2660809285490776105_n

学校行かない!勉強しない!我がままを生きて…今、ますますHappy【10月2日 神奈川・茅ヶ崎】湘南サドベリースクール講演レポート

  2016/10/09    2016, 講演等

棘みたいなささくれ感なく、楽しそうに生きている子どもたちと会えた湘南サドベリースクールでの出版記念対談&交流会レポート。

img_1144

2日目39万円が集まりました!お母さんの学校を創ります

「お母さんのがっこうをつくります」の記事をあげた後の経過と、いまの気持ちを書いています。

ev1010

< 10/10 和歌山・岩出 > 和歌山の新しいがっこうでトークライブ

  2016/10/07    2016, お知らせ, 講演等

和歌山県岩出市のあたらしいがっこうが主催してくれるトークライブが、10/10(月・祝)に開催されます!

logo

お母さんの学校をつくります

お母さんのがっこうをつくります。いつでも来られる、会える、おしゃべりができる、お母さんのフリースクール。そこで、これからの子どもに必要なこと、自分自身に必要なこと、そういうことをいっしょに考えたり学んで、お母さんがしあわせになっていく場所です。

foot-1582294_640

小中高には行かなかった娘が大学に行くと言ったときの母の心境を話したい

  2016/10/01    学び、教育, 家庭, 暮らし

小中高には通わず自分のハートがキャッチしたしたいこと、知りたいこと、好きなことだけをして暮らしていた星山まりんさんが「大学に行く」と言ったときの母の心境を書いています。

unnamed

< 10/2 神奈川・茅ヶ崎 > 湘南サドベリースクールでトークライブ

  2016/10/01    2016, 講演等

わたしたちに、何かをやろうという気持ちを起こさせてくれた、哲学させてくれた漫画たちの舞台。憧れの地に、大好きながっこうがある、「湘南」。10/2、湘南サドベリースクールでトークライブです!