AI-am

  


「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

img_2874

< 12/12 > よっぴー・まりんと遊ぼう 〜USJ編〜

  2016/11/30    お知らせ

「遊ぶ」ってどういう感じでしょうか。「対等」ってどんな感じ? わたしたちといっしょに遊ぶことで、わかってもらえるものがあると思います。今回は、12月12日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン編です。

space-1068198_640

『ぼくの地球を守って』8巻シオンとリアンとラズロとキャーと地球ががっこう

漫画『ぼくの地球を守って』の好きなシーンの話と、きょういくの話。

next

【最高の不登校の見つけかた(登校・不登校・非登校・登校拒否・退学・フリースクール・オルタナティブスクール・ホームエデュケーション)相談】大阪/お母さんのがっこう516

最高の不登校をしませんか? これからの学び(登校・不登校・非登校・登校拒否・退学・フリースクール・オルタナティブスクール・ホームエデュケーションetc)についての個別相談の詳細です。

book

【自分を知る読書会】大阪/お母さんのがっこう516

異なる背景を持つ人たちみんなで同じ本を1時間ぐらいかけて読み、感想、意見、知識創造を述べ合うことで相手を知り、自分を知っていく「自分を知る読書会」の詳細です。

cuba-1814022_640

キューバカストロの医療システムと映画『SiCKO(シッコ)』:政府が恐れているのは国民が教育と健康と自信を持つこと

カストロの医療システム。以前テレビでみたキューバの老人ホームのおはなしと、映画『SiCKO(シッコ)』のおはなしです。

little-boy-1327190_640

不登校や盗みが治る方法-他人から自分へ:悪の本質は結果にあるのではない

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 の記事からさらにおもったこと、「それって問題(児)をつくってないか?」について書いています。

img_1665

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応

  2016/11/24    お知らせ, 学び、教育, 家庭

子どもが親のお金を盗むのってどうすれば盗まなくなるんだろう? 親のお金を盗む子どものこと、盗まれる親のことを書いています。

nainainai

【教えない・奪わない・求めない nai nai 講座】大阪/お母さんのがっこう516

愛され、自由であり、自分自身であることを学ぶ、よっぴー流子育て「教えない・奪わない・求めない」nai nai 講座の詳細です。

happy

【親と子がハッピーになるコミュニケーション講座】大阪/お母さんのがっこう516

ハッピーな親子のための、コミュニケーションのありかたを学ぶ「親と子がハッピーになるコミュニケーション講座」の詳細です。

letters-360581_640

「自分にラブレターを書こう」ワークショップのお知らせ

11月23日(水・祝)・13:00 〜 15:00、お母さんのがっこう516にて、ワークショップ「自分にラブレターを書こう」を行います。自分さんに書いたラブレターは、クリスマスイヴの12月24日(予定)にイギリスから投函され、あなたのもとへ贈られてきます。

neckties-210347_640

ひとつの学校を選ぶということはひとつの生活を選ぶということ

  2016/11/21    学び、教育, 学校, 暮らし, 選ぶ

洋服や食事といった生活スタイルのなかに、学校というものも含まれるはずじゃないかという話。それならもっと「選ぶ」ということをしていいと思う。

smartphone-1790835_640

金八先生が担任だったら私は2秒で不登校します

よい教師、わるい教師について

gothic-1317139_640

【保存版】子どもが学校に行きたくないと言ったとき親がすべき1つのことと12のNG

子どもが学校に行きたくないと言ったとき、親がすべきたったひとつのことと、言ってはいけない12のNGの言葉たち。それと、ハッピーな親と子になるコミュニケーション術講座のホットなニュースを記載しています。

girl-516341_640

学校に行きなさいという言葉は子どもの正直さを奪う事実を知ろう

学校にある「普通」。この普通がどんどん狭められて、ちょっとの違いも許されなくなっている。能力、評価、認定…。多様な子どものいる学校はもうない。

arrow-945264_640

不登校から学校に行かない選択へ!時代は問題志向から解決志向になる

問題志向から解決志向へ。学校と宿題に費やす時間がもったいないじゃん。だから学校に行かないを選ぶよ。で、その先ってどんななの?

keyboard-597007_640

「好き」を評価すること/アイドルについて

  2016/11/11    ライフ, 学び、教育, 家庭

親御さんがよく嫌うものがあります。ゲームやアニメ、お菓子。アイドルも。でも子どもはそれを好きになってしまって、どうしたらいいか、悩む。それって、どうにかしないといけないものなんでしょうか。

img_1580

裸になったら見えてくる【11月6日 愛知・名古屋市】選ぶことをはじめよう、これからの「学び」のはなし講演レポート

  2016/11/08    2016, 講演等

11月6日(日)、愛知県名古屋市は昭和区山手通のコメダ珈琲山手店があるペポ山手ビル会場での「小さな天才の育て方・育ち方」出版記念トークライブレポートです。

14963282_1123577321083311_6372880771406538793_n

子どもと「いま」を真剣に遊ぼう【11月5日 愛知・岡崎市】三河サドベリースクール シードーム講演レポート

  2016/11/08    2016, 講演等

11月5日(土)、愛知県岡崎市にある三河サドベリースクール シードームさん主催の『小・中・高に通わず大学へ行った話と、これからの「学び」の話』講演レポート。

1106e

< 11/5・6 岡崎・名古屋 > 愛知のトークライブ

  2016/11/03    2016, お知らせ, 講演等

5日は満席ですが、もし書籍だけでも購入したいという方がいらしたら、ぜひお越しになってください。6日も満席間際とのことなので、ご興味があるかた、ピンとこられたかたはぜひ。デモクラティックスクール、サドベリースクールにご興味があるかたも!