「星山 まりん」の記事

IMG_8782学校のこと

好きなことがなければ、学校に行かないことはダメなんだろうか

学校に行かなくても「好きなことがあればいい」とか、「やりたいことがあればいい」と言う。それがあれば学校には通わなくてもいいよね、とか言う。これを言うのは子ども本人ではなくて、いつも大人。好きなことがなければ、やりたいことがなければ、学校に行かないことはダメなんだろうか。

children-1879907_640お知らせ

サドベリースクールスタッフの役割は「なにもしないことをする」こと -「西宮サドベリースクール」スタッフ募集のお知らせ

サドベリースクールのスタッフになるために必要な資格はありません。資格や学歴で測れるようなものではないし、数値化することもできません。サドベリースクールにおけるスタッフの役割とはなんでしょうか?