AI-am

  

「 投稿者アーカイブ:吉田 晃子 」 一覧

hot-air-balloon-2056894_640

人の目なんか気にしないで感じたままに暮らしていればいいのさ!GO!GO!

「今を生きる」ということは、「今を大切にする」ということ。「今を大切にする」ということは、「今に集中する」ということ。「今に集中する」ということは、「今にココロを存在させる」ということ。

IMG_2519

学びとは没頭である!堀江貴文著『すべての教育は「洗脳」である』

学校教育という洗脳を解くための一冊、堀江貴文さんの新刊、『 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 』を読みました。知ってましたか? 学校の正体?

man-930397_640

入学式に行きたくない場合の解決法

  2017/03/21    不登校, 学び、教育, 家庭, 選ぶ

入学式に行かなかった息子が、入学式に行きたくない人へ、入学式は行って出席してほしいとおもっている親へ向けて、寄稿してくれた記事です。

スクリーンショット(2017-03-20-7.48.53)

子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

「子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?」というご質問をいただきました。そのまとめと、子どもを信じるとはどういうことか? 自分を信じるとはどういうことか? について語った動画を貼っています。

IMG_2505

明日を夢見る少女のように今日を楽しみたい

本日3/16 開催したワークショップ、「わたしは誰?」のレポートです。

broken-heart-1162433_640

やってはいけない10の子どもの上手な叱り方

よくいただくご質問、「叱り方」について書いています。

violet-blur-2133993_640

「自分を知ること」と「自分を解放すること」のワークショップのお知らせ

  2017/03/15    お知らせ, ワークショップ

3月16日(木)、3月17日(金)、お母さんのがっこう516でワークショップを開催します。16日(木)は「自分を知ること」のワーク。17日(金)は「自分を解放すること」を体感します。

IMG_7029

『印度放浪』ガンジス川バラナシの火葬場で見た死と生の感想と写真

  2017/03/03    ライフ, , 書籍

ガンガー(ガンジス川)が流れる、インドヒンドゥー教の大聖地として有名な死出の地・バラナシ(Varanasi)。このバラナシの感想と写真と、火葬場を通して異文化を理解することを知った藤原新也著書『印度放浪』のことを書いています。

IMG_7442

サドベリースクール・デモクラティックスクールとインド・バラナシの美

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人でのおしゃべり、第二弾です。あることを語りあってるうちに、「じゃあ、美しいとはなにか?」となり、そのとき話したサドベリースクールとバラナシに共通する「美しい」を書いています。

IMG_2398

サドベリー仲間と「好き」の威力

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人で飲んできました〜。いや〜たのしかったです。サドベリー仲間4人が集まれば、話す中身はそりゃもうね、サドベリーがらみになるわけで、その第一弾です。

laughter-775062_640

なぜ不登校で悩むのか?その理由と悩みを解決する方法

  2017/02/25    不登校, 学び、教育, 家庭

子どもが不登校でもまったく悩んでいない親と悩んでいる親。その違いはなにか? 不登校で悩む理由と悩みを手放せる方法を書きました。

img_1892

「よっぴー&まりんさん講演会は生きる力そのものだった」【12月11日 宮城・仙台市】小さな天才の育て方・育ち方~自由な学びを選択した親子の話 ~講演レポート

  2017/02/22    2016, 講演等

12月11日(日)、宮城県仙台市にて開催した「小さな天才の育て方・育ち方~自由な学びを選択した親子の話 ~よっぴー&まりんさん講演会」講演レポートと、講演会のシェア会の模様紹介。

child-20324_640

たかが不登校を悪化させる親の対応(後編)

  2017/02/19    不登校, 学び、教育, 家庭

不登校とは学校に行ってないこと。ただそれだけです。学校へ行かなくなっても子どもが健全でいられるかどうかは親しだい。そのとき親がすべきこと、後編です。

boy-676122_640

たかが不登校を悪化させる親の対応(前編)

  2017/02/17    不登校, 学び、教育, 選ぶ

不登校とは学校に行ってないこと。ただそれだけです。学校へ行かなくなっても子どもが健全でいられるかどうかは親しだい。ではそのとき親がすべきことは何?(前編)

lips-1991471_640

ゲームをやめさせる方法やゲームをやめない子どもの対処法の暴力性

  2017/02/16    学び、教育, 家庭, 暮らし

ゲームをやめさせる方法とか、ゲームをやめない子どもの対処法について、多くは暴力的な解決方法ばかりなんだなというお話しと、その危険性とわたしがおもう解決法。

school-926213_640

PTA活動を辞めたくても辞められない人はどれだけ居るんだろう?

2月15日(水)、お母さんのがっこう516で「ブログでは書けない学校との付き合い方こっそり教えます会」を開催します。

mario-1557240_640

ぼくはゲームが好きです!子どもがゲームをやめないといけないのはなぜですか?

  2017/02/13    不登校, 学び、教育, 家庭, 暮らし

ゲームについて。お母さん(お父さん)がゲームを嫌いだからといって、子どもにゲームを禁止することの不思議さと、親の所有愛の強さと、ゲームに限らず子どもの「好き」を愛そうよ、というおはなし。

A_bokutodagashinoie

映画『ぼくと駄菓子のいえ』を観て人間の尊厳が守られる「個」と「家族」と「集団」の関係を考える

  2017/02/09    家庭, 映画, 暮らし

ドキュメンタリー映画『ぼくと駄菓子のいえ』(田中健太監督/制作指導:原一男 小林佐智子)を観てきました。その映画の情報と感想を書いています。

515Y2RN099L

< 2/9(木)の読書会 > ZOOMでやってみるよー!

ZOOMを利用して行う「自分を知る読書会」のお知らせです。お母さんの学校516で、毎週木曜日 12:00〜14:00 にやってる読書会、明後日2月9日(木)は、ZOOMでもやってみます。

thefifthwatches-1663278_640

せっかく学校に行ってないんだから異世界のつながりのなかとにかく遊ぼう!Relax~Open~Enjoy【親と子がハッピーになるコミュニケーション講座】

お母さんのがっこう516ではじめて開催された「親と子がハッピーになるコミュニケーション講座」のレポートと、2月以降のご案内です。