AI-am

  

「 お知らせ 」 一覧

letters-360581_640

「自分にラブレターを書こう」ワークショップのお知らせ

11月23日(水・祝)・13:00 〜 15:00、お母さんのがっこう516にて、ワークショップ「自分にラブレターを書こう」を行います。自分さんに書いたラブレターは、クリスマスイヴの12月24日(予定)にイギリスから投函され、あなたのもとへ贈られてきます。

gothic-1317139_640

【保存版】子どもが学校に行きたくないと言ったとき親がすべき1つのことと12のNG

子どもが学校に行きたくないと言ったとき、親がすべきたったひとつのことと、言ってはいけない12のNGの言葉たち。それと、ハッピーな親と子になるコミュニケーション術講座のホットなニュースを記載しています。

arrow-945264_640

不登校から学校に行かない選択へ!時代は問題志向から解決志向になる

問題志向から解決志向へ。学校と宿題に費やす時間がもったいないじゃん。だから学校に行かないを選ぶよ。で、その先ってどんななの?

1106e

< 11/5・6 岡崎・名古屋 > 愛知のトークライブ

  2016/11/03    2016, お知らせ, 講演等

5日は満席ですが、もし書籍だけでも購入したいという方がいらしたら、ぜひお越しになってください。6日も満席間際とのことなので、ご興味があるかた、ピンとこられたかたはぜひ。デモクラティックスクール、サドベリースクールにご興味があるかたも!

typewriter-1062697_640

大阪南船場と博労町とお母さんのがっこう

みなさんのご寄付のおかげで、お母さんのがっこうのための建物を、大阪・南船場にて借りることができました。そのご報告。

1023nara

< 10/23 奈良 > コープ自然派奈良・デモクラティックスクールアース主催のトークライブ

  2016/10/21    2016, お知らせ, 講演等

10/23は奈良にてトークライブが開催されます。実際にデモクラティックスクールを選択肢に考えられている方にも、ぴったりの場になるかと思います。定員には達してしまいましたが、本の販売・サインだけという方もぜひお越しくださればうれしいです。

ev1015o

< 10/15 沖縄・宜野湾 > 沖縄サドベリースクール主催のトークライブ

  2016/10/12    2016, お知らせ, 講演等

10/15(土)は沖縄・宜野湾市にて、沖縄サドベリースクール主催のトークライブが開催されます!初の沖縄会場、どんな雰囲気になるんだろうと、いまからわくわくしています。

img_1144

2日目39万円が集まりました!お母さんの学校を創ります

「お母さんのがっこうをつくります」の記事をあげた後の経過と、いまの気持ちを書いています。

ev1010

< 10/10 和歌山・岩出 > 和歌山の新しいがっこうでトークライブ

  2016/10/07    2016, お知らせ, 講演等

和歌山県岩出市のあたらしいがっこうが主催してくれるトークライブが、10/10(月・祝)に開催されます!

logo

お母さんの学校をつくります

お母さんのがっこうをつくります。いつでも来られる、会える、おしゃべりができる、お母さんのフリースクール。そこで、これからの子どもに必要なこと、自分自身に必要なこと、そういうことをいっしょに考えたり学んで、お母さんがしあわせになっていく場所です。

13537611_1851312255096086_919728956091897157_n

< 9/25 東京・渋谷 > わくわく創造基地・ミライLaboでトークライブ

  2016/09/24    2016, お知らせ, 講演等

ちょっと先の時代、未来を示そうとされている渋谷・ミライLaboさんで、代表の白井智子さんが言われていた「2050年のニッポンをデザインする」をコンセプトに、いっしょに創造できる、そんな会になればいいなと思います。

14199756_2076597369232827_8779528207998347316_n

< 9/22 鳥取・智頭町 > 新田サドベリースクールのある智頭町にて

  2016/09/19    2016, お知らせ, 講演等

そのときどきにお集まりいただいたみなさんの空気感で、お話する内容が決まっていきます。9/22(木・祝)鳥取・智頭、どんどんお申し込みいただいて、残り20席を切っているとのこと。この機会に、ぜひお会いできること、心より楽しみにしています!

9e6f9ae5fd98fd172f7e67f6364ec2e6_original

<9/10 岐阜・多治見市トークライブ> 21世紀の学び場「森のようちえん」と「サドベリースクール」

  2016/09/09    2016, お知らせ, 講演等

今も第一線で動きつづけられている森のようちえんの浅井智子さんと、デモクラティックスクール(サドベリースクール)を立ち上げ、そこで学び育ってきた吉田晃子・星山海琳とのトークライブが、明日9/10(土)、多治見市でおこなわれます。

0825-0903

<8/25〜9/3>『小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談・九州ツアー真っ最中です!

  2016/08/28    2016, お知らせ, 講演等

8月25日から9月3日まで、『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』の出版記念対談で九州全県をまわっています!移動中の車内を動画で撮ってみました。

8/21

好きなことしよう!岐阜郡上にて出版記念親子対談開催の更新お知らせ

  2016/08/18    2016, お知らせ, 講演等

「自分の好きをしよう」コラムと、8月21(日)・岐阜郡上にて『小さな天才の育て方・育ち方-小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念親子対談開催の更新お知らせです。

0825-0903

<8/25〜9/3>『小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念対談・九州ツアーのお知らせ

  2016/08/09    2016, お知らせ, 講演等

『小さな天才の育て方・育ち方 小・中・高に通わず大学へ行った話』出版記念の対談・イベントで、8/25(木)〜9/3(土)は九州各地をまわっていきます。夏やすみにぜひお越しください!

IMG_7961

<8/27・福岡 >ハッピーな親と子になるコミュニケーション術「話しかた」と「聞きかた」

  2016/08/05    2016, お知らせ, 講演等

8月27日、久留米で特別に勉強会を開催できることになりました!この日は対談形式ではなく、みんなで体をつかい、肌で学んでいきたいと思います。内容は、「親と子の会話」がテーマです。怒ることも、叱ることも、褒めることもなく、ふたりがおだやかに過ごせる、健全でハッピーな会話をいっしょに学びませんか?

12321333_1741876282690878_1953815055342536275_n

【8/26・佐賀】「お茶でものみながら・特別編」のお知らせ

  2016/08/05    2016, お知らせ, 講演等

8月26日、「お茶でものみながら・特別編」が佐賀県鳥栖市にて開催されます!

11148829_822128411206948_7401189097141533866_o

岐阜県郡上市白鳥町六ノ里にあるkedi cafeオーナーからのメッセージ

  2016/07/27    お知らせ

人気記事 ・12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇 ・不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました ・デモクラティ …

logo

【8/21・岐阜】吉田晃子と星山海琳の対談イベントをやります

  2016/07/25    2016, お知らせ, 講演等

つくるひとたち(集まるひとたち)も、土地も会場もちがえば、そのとき限りのまったく別のすてきな空間になります。
タイミングの合う方は、ぜひぜひいらしてください。きっとそれが、わたしたちみんなにとって、最高のタイミングなんだと思います。