AI-am

  

「 学び、教育 」 一覧

cat-1165112_640

【依存と自立】ふたつの願いを持って生まれてくる子どもの成長と親の役目

  2017/05/23    学び、教育, 家庭

ふたつの願いを持って生まれてくる子どもの成長と親の役割について。2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた、9つの「おもうこと」のなかから、「依存と自立」「信頼がカギ」の転載です。

岩切弥生×吉田晃子トークライブ後に

無償の愛を注ぐ母【5/13・東京】岩切弥生 × 吉田晃子トークライブ「流動と不変(生まれてきてくれてありがとう)」レポート

  2017/05/14    2017, 学び、教育, 講演等

5月13日(土)、東京目黒にある Impact HUB Tokyo で開催しました〈岩切弥生 × 吉田晃子トークライブ「流動と不変(生まれてきてくれてありがとう)」〉のレポートです。

belgium-2108246_640

この高校合わないなって思ったら転校ってしても大丈夫なんですか?

  2017/05/12    2017, 学び、教育, 暮らし, 講演等, 選ぶ

中学不登校だったけど高校はがんばる!! とおもって行ってはみたものの、やっぱ学校キツいなあ〜、しんどいなあ〜、あー! 行きたくない!! もう辞めたい!! と思っている方へ向けて、「これからの学び方(進路)について」書きました。

toddler-1484693_640

子どもの説明書はいらない

  2017/05/10    学び、教育, 家庭, 暮らし

「信頼」や「待つ」ということばをさも説明書で読んだように実践すると、それは「信頼してあげる」とか、「待ってあげる」という状態になる。自分も相手も生きている人間であるかぎりは、それよりも体感することがたいせつです。岩切弥生さんとのトークライブの詳細も。

IMG_2697

将来どうするの?なんてよく言うけれど将来がないから不安がない!【2月19日 姫路】「子どもは小さな天才 育て方・育ち方」トークライブレポート

  2017/05/09    2017, 学び、教育, 講演等

今年2月19日(日)、兵庫県姫路市で開催された『子どもは小さな天才 育て方・育ち方」のトークライブのレポート。「大学に行こうとおもったきっかけ(理由)」と「将来の不安」について書いています。

fruit-1227553_640

自分を生きる力は個の自由が尊厳されて成熟していく

2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた、9つの「おもうこと」のなかから、「自由な瞬間が表現を伸ばす」の転載です。

children-2088375_640

学力とは何か?学ぶとは何か?

学力とはなにか? 2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた9つの「おもうこと」のなかからの転載です。

city-1836303_640

学校に行かないと学力はどうなるの?不登校でも勉強しないと将来困る?

「学校に行かなかったら学力はどうなりますか? また、社会性は身につきますか?」の質問があった『子どもを100%信じる子育て法』トークライブ。今日は「学校に行かなかったら学力はどうなりますか?」にこたえています。

owl-947741_640

不登校にもおすすめ!小中高生向けの人気インターネット学習塾6選

「学校へ行かない選択」をする子ども・親御さんがいっそう増えてきました。学校には行かないけれどそれなりに勉強もしておきたい、という場合には、ネット塾を試してみるのもいいかもしれません。

IMG_2652

山口県向津具半島にある農家民宿『 くら里木 』(くらりこ)と「暮らしを愛する」ということ

  2017/05/01    ライフ, , 暮らし

山口県の秘境とも言われる向津具半島にある農家民宿『 くら里木 』(くらりこ)さんのご紹介と、フェイスブックにつぶやいた、やさしい朝をむかえていたときに感じたことの記事です。

IMG_6971

【家庭でサドベリー】『よつばと!』とサドベリーエッセンス

漫画『よつばと!』をご存知ですか? これ、サドベリーだなあ〜とおもう漫画で、そのご紹介です。

acd9e82e298b9a36d6581db1661222bd_s

『逝きし世の面影』第十章 子どもの楽園-人が人を大事にする社会を取り戻せば子どもたちは朝から晩まで幸福でいられる

  2017/04/20    ライフ, 学び、教育, 書籍

幕末に訪日した欧州米人の見聞録集『 逝きし世の面影 』の、「第十章 子どもの楽園」を読んでおもったことと、「第十章 子どもの楽園」の一部ご紹介です。

mountain-263000_640

子どもが学校に行きたくないと言ったときの不安の理由と解消法

子どもが学校に行きたくないと言っていて、親も学校に行きたくないなら、行かなくてもいいとおもっている。おもってはいるのだけど……、この先が見えないことに対する不安について書いています。

ust

デモクラティックスクール・サドベリースクールが映画になります!

星山まりんを軸にして、デモクラティックスクール・サドベリースクールが映画になります!2018年3月完成予定です。詳細や今後の流れなど、これからどんどん発信していきます。

baby-22194_640

子育てに非協力無関心な夫に読ませたい育児本「お前は一日家にいていいよな」はもう言えない

  2017/04/17    学び、教育, 家庭, 書籍

「お前は一日家にいていいよな〜」「家に居てて一日なにしてたの?」なんて言う、家事育児に無関心で協力しない夫。そんなパパには「お仕事をがんばってくれてありがとう」の感謝とともに、育児や子育ての本を贈りましょう。

IMG_2576

自分の子どもに誇りをもっています?尊重じゃないよ尊敬だよ

いいか、わるいか、でどうして判断するのだろうか? いいか、わるいか、なんてわからないのに。子どもが選んだ判断はだれにとって頼りないのですか?

window-1716927_640

デモクラティックスクール・サドベリースクールとホームスクーリングの違い

家ではデモクラティックスクール・サドベリースクールはできないよ、というお話と、デモクラティックスクール・サドベリースクールとホームスクーリングの違いとエッセンスの話。

cry-62326_640

『頭がいい人、悪い人の話し方』頭が悪くみえる話し方40の事例

「部下に嫌われる話し方」「異性から嫌われる話し方」「人望の得られない話し方」「周りから笑われてしまう話し方」で40コの事例が載っている、樋口裕一著『頭がいい人、悪い人の話し方 』の本のことについて書いています。

IMG_2571

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)『夢の駅』と「聴く力」の育て方

  2017/04/08    ライフ, 学び、教育, 家庭, 暮らし

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)のアルバム『BUST WASTE HIP』(バスト・ウエスト・ヒップ)に入ってる『夢の駅』についてと、「聴く」のつづきを書いています。

adult-1869212_640

話を聴けない親、心を話せない子ども【コミュニケーション能力を高めよう】

「聴く」ということについてと、「聴き方」について。「親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応」のつづきでもあります。