AI-am

  

「 きょういく学 」 一覧

fruit-1227553_640

自分を生きる力は個の自由が尊厳されて成熟していく

2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた、9つの「おもうこと」のなかから、「自由な瞬間が表現を伸ばす」の転載です。

children-2088375_640

学力とは何か?学ぶとは何か?

学力とはなにか? 2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた9つの「おもうこと」のなかからの転載です。

IMG_2519

学びとは没頭である!堀江貴文著『すべての教育は「洗脳」である』

学校教育という洗脳を解くための一冊、堀江貴文さんの新刊、『 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 』を読みました。知ってましたか? 学校の正体?

IMG_7442

サドベリースクール・デモクラティックスクールとインド・バラナシの美

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人でのおしゃべり、第二弾です。あることを語りあってるうちに、「じゃあ、美しいとはなにか?」となり、そのとき話したサドベリースクールとバラナシに共通する「美しい」を書いています。

space-1068198_640

『ぼくの地球を守って』8巻シオンとリアンとラズロとキャーと地球ががっこう

漫画『ぼくの地球を守って』の好きなシーンの話と、きょういくの話。

cuba-1814022_640

キューバカストロの医療システムと映画『SiCKO(シッコ)』:政府が恐れているのは国民が教育と健康と自信を持つこと

カストロの医療システム。以前テレビでみたキューバの老人ホームのおはなしと、映画『SiCKO(シッコ)』のおはなしです。

little-boy-1327190_640

不登校や盗みが治る方法-他人から自分へ:悪の本質は結果にあるのではない

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 の記事からさらにおもったこと、「それって問題(児)をつくってないか?」について書いています。

smartphone-1790835_640

金八先生が担任だったら私は2秒で不登校します

よい教師、わるい教師について

girl-516341_640

学校に行きなさいという言葉は子どもの正直さを奪う事実を知ろう

学校にある「普通」。この普通がどんどん狭められて、ちょっとの違いも許されなくなっている。能力、評価、認定…。多様な子どものいる学校はもうない。

img_0879

学校は今、誰をしあわせにしているのか

ここにこそある教育の神髄。林竹二さんの書籍から『教育亡国』と『教育の根底にあるもの』を紹介します。

people-1435175_640

「我」の世界と「我々」の世界を生きることのできる人間を育てることが必要

  2016/08/02    きょういく学, 学び、教育

文部科学省から出ている一文、『「我」の世界と「我々」の世界を生きることのできる人間を育てることが必要』の重要性について。

boys-1467808_640

不登校は自分自身が幸福であるための生き方のひとつ

不登校=ニートではありません。学校に順応、適応できるかどうかと、社会に適応できるかどうかは全く別問題です。そのことを声を大にして叫んでいます。

person-692409_640

「学校に行かないで将来はどのようにお考えですか?」とカウンセラーの先生に尋ねられて

不登校をするようになると、生徒の様子を見に担任の先生が時おり家庭訪問に来られます(来ない先生もいるし、お断りする家庭も)。今回はカウンセラーの先生が来られたときのエピソード。

IMG_5172

星山海琳のいまの気持ち

今日から一週間後、6/29に本が発売されます。学校に行かなかったら、やりたいことや好きなことだけをやっていたら、大人になれないなんて、それはもう、デマです。出版にあたって、いま思っていることと、対談企画のお知らせ。

img028o

不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました

小学5年のとき不登校をした息子 (星山海琳の兄)は以降、学校に行くのはやめてパラダイスな不登校生活をおくっていきました。そんな息子のそれから、これから、を書いています。

baby-sitter-1140890_640

不登校も学力も問題は子どもにあるのではなく教える側にある

事例は不登校の家庭訪問ですが、おとなが子どもの能力を奪うそのときと、そこで学んだことを書いてみます。

shoes-770420_640

小中高に行かないことを選んだわたしが学校に思うこと

小中高に行かないことを選ぶと、学校について考える機会が多くなります。なぜ行かなかったか? 学校はどんな場所? 学校に行くこと、行かないことは、いいことか、わるいことか?

girl-524141_640

不登校が絶対に治らない理由

よく「不登校を治す」「不登校の治し方」と言われますが、不登校は治りません。それはなぜか? どうすれば不登校は解決するのか?

11cbab596e5c7c7e083e1e119d57c7e3_s

フリースクール通学定期券とオルタナティブスクールの進む道

通学定期について。フリースクールへの出席が学校への出席扱いになっているともらえる通学定期のことと、学校復帰を目的としていないデモクラティック(サドベリー)スクール、オルタナティブスクールの姿といく道について語っています。

デモクラティックスクールネットGW合宿

人生を楽しんでいる人に共通する3つのこと

AI-amの吉田晃子です。 デモクラティックスクールネット合宿で自分なりに発見した、人生を楽しんでいる人の共通点ついて書いてみたいとおもいます。   …