AI-am

  

「 家庭 」 一覧

keyboard-597007_640

「好き」を評価すること/アイドルについて

  2016/11/11    ライフ, 学び、教育, 家庭

親御さんがよく嫌うものがあります。ゲームやアニメ、お菓子。アイドルも。でも子どもはそれを好きになってしまって、どうしたらいいか、悩む。それって、どうにかしないといけないものなんでしょうか。

foot-1582294_640

小中高には行かなかった娘が大学に行くと言ったときの母の心境を話したい

  2016/10/01    学び、教育, 家庭, 暮らし

小中高には通わず自分のハートがキャッチしたしたいこと、知りたいこと、好きなことだけをして暮らしていた星山まりんさんが「大学に行く」と言ったときの母の心境を書いています。

christian-1316207_640

叩かない子育て!子どもを叩いてしまって罪悪感に悩まれている方必見

  2016/08/16    天才の育て方, 家庭

【今日から始める「小さな天才の育て方」活用マニュアル】第2回目は「わずか30秒でできる!こうすれば叩かないですむよ法」。叩きたいわけじゃないのに、つい、叩いてしまって、くすん ( ノω-、)ってなっちゃうときありませんかあ〜。必見ですよー!

eyes-1583131_640

意識を変える!自分が変わる!今日から始める「天才の育て方」活用マニュアル

どの子も天職を生きる才能(=天才)をもって生まれてきます。その芽を摘み取らず育てていく方法は? 今日から始める「小さな天才の育て方」活用マニュアル連載のはじまりです。

restaurant-449952_640

教育は誰のためにある? 誰のための教育なのか?

  2016/08/05    学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもの豊かさをまもる会話術とあわせて、子どもと遊ぶというのはどういうことか。教育とは誰のためのものなのか。そういったことを書いています。

ぬいぐるみ

会話の重要性!主体性を持ち自主性のある子どもに育つための秘訣

  2016/08/04    学び、教育, 家庭, 暮らし

主体性を持ち、自主性のある子どもに育ってほしいと望むのなら。値千金のコミュニケーション術を身につけませんか。

baby-428395_640

子ども差別、年齢差別に気づいてください

  2016/07/15    学び、教育, 家庭, 暮らし

差別はいけないことといいながら、ほとんどのおとなは子どもを差別しています。ついつい思い通りにさせたくなる自分にさよならして、相手を尊重すること。子ども差別にもみんなが気づくようになってほしいとおもいます。

仮面ライダー電王変身ベルトとライダーパス型カードだぜ(笑)

しっかりした子はいい加減な母親から育まれる

  2016/07/12    学び、教育, 家庭, 暮らし

子育てはむずかしく考えない。肩の力を抜いて子どもとの暮らしをたのしもう。

time-488112_640

子どもが起きない?! 朝起きられない?! わが家の子どもの起こし方

  2016/07/09    ライフ, 学び、教育, 家庭, 暮らし

わが家にあるものと、わが家にないものシリーズ。第一弾、自由と責任について、わが家の朝の風景より。

phone-618458_640

不登校で担任からの電話でやってはいけない注意点

  2016/06/16    不登校, 学び、教育, 学校, 家庭

子どもが学校へ行かなくなると、また行っていないと、担任の先生と電話で話す機会がけっこうあります(たくさんあるか、たま〜にあるかは先生によってちがう)。その電話のやりとりでの注意点を書いています。

11cbab596e5c7c7e083e1e119d57c7e3_s

フリースクール通学定期券とオルタナティブスクールの進む道

通学定期について。フリースクールへの出席が学校への出席扱いになっているともらえる通学定期のことと、学校復帰を目的としていないデモクラティック(サドベリー)スクール、オルタナティブスクールの姿といく道について語っています。

fun-649463_640

不登校の家庭訪問はイヤなら断りましょう

  2016/04/28    不登校, 学び、教育, 学校, 家庭

AI-amの吉田 晃子です。 不登校の家庭訪問は学校によって違うとおもいますし、先生によっても違います。でもなにより子どもの心理状態にあわしてもらうことがいちば …

55c1eaf4cabf44e41aa0038abdc1eef2_s

人の生き方を自分自身の問題として捉えることなくして子どもを教育することは難しい

AI-amの吉田 晃子です。 子どもとの暮らしで、やさしさとはなんですか? 教えなければならないのはなんですか? 教えちゃいけないものはなんですか? &nbsp …

IMG_4677

世界のまん中 ブルーハーツをききながら

  とあるお手紙(メール)をいただきました。 お返事を書くのに、ブルーハーツの「世界のまん中」を聴きたくなって、大音響でかけました。 かけながら 書き …

heart-700141_640

「叱る」ことには上下関係がある

人気記事 ・12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇 ・17歳になってから九九をおぼえるには1時間でいい ・デモクラティックス …

virgin-mary-1125113_640

自分らしく生きるのではなく素直に生きること

  2016/03/01    学び、教育, 家庭, 暮らし

人気記事 ・学校に行けないことが問題なのではなく、学校を選べないことが問題 ・不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました ・子どもが不登校になってよ …

magical-1090663_640

4歳というのは、母と子が入れ替わる時

  2016/02/14    学び、教育, 家庭

人生の早い時期に、「親は自分の命よりも ぼく(わたし)を大切だとおもってくれているんだ!」と、子どもが実感することが大切なんだとおもうのです。