AI-am

  

「 暮らし 」 一覧

o0480036013979058302

先回りして教えたら自分を知れない、失敗できない、自分で学べない< 7/8・福岡 > よっぴー&まりんトークライブレポート

  2017/07/15    2017, 家庭, 暮らし, 講演等

7月8日(土)、福岡で開催された「よっぴー&まりんトークライブ」のレポートと Q&A。

child-817369_640

教育方針で対立したら?夫婦の子育ての価値観が違うときの解決方法

子どもが学校に行かないと言って不登校のお家で、子育てにおける夫と妻の価値観がちがうときの解決法とその考えについて。

new-york-2049054_640

早寝早起きと遅寝遅起き昼夜逆転不規則生活!大学・高校・中学生の就寝起床について

  2017/06/28    家庭, 暮らし

夜9時に寝て、朝は6時に起きる? そんな遅寝遅起きで問題ないんですか? 高校生年齢前後の子どもの就寝起床について書いています。

talk-1034161_640

高校生のアルバイト代の使い方-お金を使う派?残す派?

  2017/06/26    働く, 学び、教育, 暮らし

はじめてアルバイトをして稼いだお金の使い方について、使う派と使わない派のあるふたりの高校生の会話が、「へえ〜」とおもった話。お金の使い方について、ちょっと考えてみませんか?

family-2324116_640

ゲーム依存症の子どもはゲーム心配症の親のもとで育つ

  2017/06/08    学び、教育, 家庭, 暮らし

ゲームが好きでゲームをしている子どもは、「ゲームが好き」なだけです。ゲームをしたからといって「依存症」にはなりません。ゲームに限らず、子どもをなにかの依存症においつめるのは親ですよ、という ちょっと耳の痛いお話しを書いています。

gaming-2259191_640

ゲームはやめなさい!勉強しなさい!と言う前に親がすること・しないこと

「ゲーム=悪」この図式を持ち合わせていないわたしが見ている光景と、ゲームについておもうこと。

belgium-2108246_640

この高校合わないなって思ったら転校ってしても大丈夫なんですか?

  2017/05/12    2017, 学び、教育, 暮らし, 講演等, 選ぶ

中学不登校だったけど高校はがんばる!! とおもって行ってはみたものの、やっぱ学校キツいなあ〜、しんどいなあ〜、あー! 行きたくない!! もう辞めたい!! と思っている方へ向けて、「これからの学び方(進路)について」書きました。

toddler-1484693_640

子どもの説明書はいらない

  2017/05/10    学び、教育, 家庭, 暮らし

「信頼」や「待つ」ということばをさも説明書で読んだように実践すると、それは「信頼してあげる」とか、「待ってあげる」という状態になる。自分も相手も生きている人間であるかぎりは、それよりも体感することがたいせつです。岩切弥生さんとのトークライブの詳細も。

fruit-1227553_640

自分を生きる力は個の自由が尊厳されて成熟していく

2008年に「デモクラティックフィールドのらねこ」をつくったときに書いた、9つの「おもうこと」のなかから、「自由な瞬間が表現を伸ばす」の転載です。

IMG_2652

山口県向津具半島にある農家民宿『 くら里木 』(くらりこ)と「暮らしを愛する」ということ

  2017/05/01    ライフ, , 暮らし

山口県の秘境とも言われる向津具半島にある農家民宿『 くら里木 』(くらりこ)さんのご紹介と、フェイスブックにつぶやいた、やさしい朝をむかえていたときに感じたことの記事です。

mountain-263000_640

子どもが学校に行きたくないと言ったときの不安の理由と解消法

子どもが学校に行きたくないと言っていて、親も学校に行きたくないなら、行かなくてもいいとおもっている。おもってはいるのだけど……、この先が見えないことに対する不安について書いています。

IMG_2576

自分の子どもに誇りをもっています?尊重じゃないよ尊敬だよ

いいか、わるいか、でどうして判断するのだろうか? いいか、わるいか、なんてわからないのに。子どもが選んだ判断はだれにとって頼りないのですか?

cry-62326_640

『頭がいい人、悪い人の話し方』頭が悪くみえる話し方40の事例

「部下に嫌われる話し方」「異性から嫌われる話し方」「人望の得られない話し方」「周りから笑われてしまう話し方」で40コの事例が載っている、樋口裕一著『頭がいい人、悪い人の話し方 』の本のことについて書いています。

IMG_2571

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)『夢の駅』と「聴く力」の育て方

  2017/04/08    ライフ, 学び、教育, 家庭, 暮らし

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)のアルバム『BUST WASTE HIP』(バスト・ウエスト・ヒップ)に入ってる『夢の駅』についてと、「聴く」のつづきを書いています。

mom-1973778_640

子どもが自己肯定感を育むにはどうしたらよいのか?親の役割は何か?

  2017/04/03    不登校, 学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもが自己肯定感を育むにはどうしたらよいのか? どう育てたら「学び」を楽しむ子どものまま健やかに成長していくのか? 親の役割とははなにか? その後編です。

hot-air-balloon-2056894_640

人の目なんか気にしないで感じたままに暮らしていればいいのさ!GO!GO!

「今を生きる」ということは、「今を大切にする」ということ。「今を大切にする」ということは、「今に集中する」ということ。「今に集中する」ということは、「今にココロを存在させる」ということ。

IMG_9637

「仕事が楽しくない」は当たり前のことではない

  2017/03/23    働く, 学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもは働くことが好きなのに、大人になるとそうではなくなっている。働くということの楽しさを親や大人たちにうばわれるから、「仕事」がいつしか「労働」になるから。でもそれって当たり前でしょうがないこと、ではない。

スクリーンショット(2017-03-20-7.48.53)

子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

「子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?」というご質問をいただきました。そのまとめと、子どもを信じるとはどういうことか? 自分を信じるとはどういうことか? について語った動画を貼っています。

man-390339_640

「あいつ調子に乗ってる」と思ったとき見るべきは他人でなく自分

  2017/03/17    学び、教育, 暮らし

どうして自分がいまその感情を抱いたのか、ということを知らずにいるひとは、案外たくさんいる。知らないというか、見ていないというか、そちらに意識を向けない、と言うべきかも。「調子に乗ってる」と思ったとき見るべきは他人でなく自分。

IMG_2505

明日を夢見る少女のように今日を楽しみたい

本日3/16 開催したワークショップ、「わたしは誰?」のレポートです。