AI-am

  

「 暮らし 」 一覧

christmas-1888149_640

サンタクロースからのクリスマスプレゼント|乳幼児の子どもから親へ

  2016/12/21    学び、教育, 家庭, 将来, 暮らし

わたしが考える乳幼児の子どもが教えてくれるサンタクロースのAIと、子育てという「育てあい、育ちあい」の存在意義さえ危うくなるきょうをクリスマスプレゼントに入れてみました。

hands-423794_640

信頼は「する」ものじゃなく「ある」もの

  2016/12/20    学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもを信頼する、という言葉。よく知りもしない相手ならともかく、自分の子どもに対して、「信頼する」というのは違和感があります。信頼は、親子のあいだにずっと「ある」ものではないんでしょうか?

img_1910

USJは一緒に行く人によって楽しさが変わる場所【よっぴー・まりんと遊ぼう〜USJ編〜レポート】

  2016/12/17    お知らせ, 暮らし

いやぁ〜 おもしろかったーーー!!満喫してきましたー!ユニバは やっぱいいね、たのしいね!12月12日(月)に行ってきた、よっぴー・まりんと遊ぼう 〜USJ編〜 のレポートです。

cuba-1814022_640

キューバカストロの医療システムと映画『SiCKO(シッコ)』:政府が恐れているのは国民が教育と健康と自信を持つこと

カストロの医療システム。以前テレビでみたキューバの老人ホームのおはなしと、映画『SiCKO(シッコ)』のおはなしです。

little-boy-1327190_640

不登校や盗みが治る方法-他人から自分へ:悪の本質は結果にあるのではない

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 の記事からさらにおもったこと、「それって問題(児)をつくってないか?」について書いています。

neckties-210347_640

ひとつの学校を選ぶということはひとつの生活を選ぶということ

  2016/11/21    学び、教育, 学校, 暮らし, 選ぶ

洋服や食事といった生活スタイルのなかに、学校というものも含まれるはずじゃないかという話。それならもっと「選ぶ」ということをしていいと思う。

foot-1582294_640

小中高には行かなかった娘が大学に行くと言ったときの母の心境を話したい

  2016/10/01    学び、教育, 家庭, 暮らし

小中高には通わず自分のハートがキャッチしたしたいこと、知りたいこと、好きなことだけをして暮らしていた星山まりんさんが「大学に行く」と言ったときの母の心境を書いています。

img_2104

「やりたいことをやる」ためには、夢よりも現実をみよう

  2016/09/27    学び、教育, 暮らし

「やりたいけど現実的にできない」という現実は、ほんとうに現実なんだろうか? それってむしろ、妄想じゃないんでしょうか。

restaurant-449952_640

教育は誰のためにある? 誰のための教育なのか?

  2016/08/05    学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもの豊かさをまもる会話術とあわせて、子どもと遊ぶというのはどういうことか。教育とは誰のためのものなのか。そういったことを書いています。

aroni-738305_640

「やさしいひと」はいない

  2016/08/05    ライフ, 学び、教育, 暮らし

「やさしいひと」「やさしくないひと」って、どういうひとだろう? それは、誰が、どんなふうに決めるんでしょう。

ぬいぐるみ

会話の重要性!主体性を持ち自主性のある子どもに育つための秘訣

  2016/08/04    学び、教育, 家庭, 暮らし

主体性を持ち、自主性のある子どもに育ってほしいと望むのなら。値千金のコミュニケーション術を身につけませんか。

baby-428395_640

子ども差別、年齢差別に気づいてください

  2016/07/15    学び、教育, 家庭, 暮らし

差別はいけないことといいながら、ほとんどのおとなは子どもを差別しています。ついつい思い通りにさせたくなる自分にさよならして、相手を尊重すること。子ども差別にもみんなが気づくようになってほしいとおもいます。

仮面ライダー電王変身ベルトとライダーパス型カードだぜ(笑)

しっかりした子はいい加減な母親から育まれる

  2016/07/12    学び、教育, 家庭, 暮らし

子育てはむずかしく考えない。肩の力を抜いて子どもとの暮らしをたのしもう。

time-488112_640

子どもが起きない?! 朝起きられない?! わが家の子どもの起こし方

  2016/07/09    ライフ, 学び、教育, 家庭, 暮らし

わが家にあるものと、わが家にないものシリーズ。第一弾、自由と責任について、わが家の朝の風景より。

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

『世界の日本人ジョーク集』

  2016/07/08    ライフ, 学び、教育, 暮らし

著者、早坂隆さんの『世界の日本人ジョーク集』の本と子育てに必要な俯瞰の力について。

people-1099783_640

価値観の違う人との会話で得れる能力

AI-amの吉田 晃子です。 異なる価値観の人とのおしゃべり。コミュニケーションを上手に取れると見えてくるのはむしろ自分という人間の欲求です。   & …

55c1eaf4cabf44e41aa0038abdc1eef2_s

人の生き方を自分自身の問題として捉えることなくして子どもを教育することは難しい

AI-amの吉田 晃子です。 子どもとの暮らしで、やさしさとはなんですか? 教えなければならないのはなんですか? 教えちゃいけないものはなんですか? &nbsp …

IMG_4677

世界のまん中 ブルーハーツをききながら

  とあるお手紙(メール)をいただきました。 お返事を書くのに、ブルーハーツの「世界のまん中」を聴きたくなって、大音響でかけました。 かけながら 書き …

25

誰も成長することなんかできないし、幸せに近づいていくこともできない

ほんとに必要なものなんて、そういくつもない。 いらないものに埋め尽くされて、はじめから持っているものさえ見えなくなっている。 問題を解決する方法ばっかりがあふれ …

IMG_1696

「一度決めたことをやっぱりやめる」はダメなことなんだろうか?(後)

Hello! AI-amの星山 まりんです。 昨日の記事(「一度決めたことをやっぱりやめる」はダメなことなんだろうか?(前))のつづきです。   「簡 …