AI-am

  

「 不登校 」 一覧

background-1251104_640

日本全国の公立通信制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

私立の通信制高校の一覧です。中学不登校からの進学にもお役立てください!

colored-pencils-179167_640

日本全国の公立定時制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

中学不登校でも進学できます。定時制課程が設置されている公立の高等学校の一覧です。定時制には夜の定時のほか、昼間定時が、昼間部だけの高校や3部制のところもあります。

fea85669-s

中学不登校でも高校進学できる全日制・定時制・通信制|公立・私立高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

中学に行っていなくても全日制高校に進学できる方法と、日本全国の公立、私立の定時制・通信制高校を一覧にしてみました。

little-boy-1327190_640

不登校や盗みが治る方法-他人から自分へ:悪の本質は結果にあるのではない

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 の記事からさらにおもったこと、「それって問題(児)をつくってないか?」について書いています。

gothic-1317139_640

【保存版】子どもが学校に行きたくないと言ったとき親がすべき1つのことと12のNG

子どもが学校に行きたくないと言ったとき、親がすべきたったひとつのことと、言ってはいけない12のNGの言葉たち。それと、ハッピーな親と子になるコミュニケーション術講座のホットなニュースを記載しています。

girl-516341_640

学校に行きなさいという言葉は子どもの正直さを奪う事実を知ろう

学校にある「普通」。この普通がどんどん狭められて、ちょっとの違いも許されなくなっている。能力、評価、認定…。多様な子どものいる学校はもうない。

arrow-945264_640

不登校から学校に行かない選択へ!時代は問題志向から解決志向になる

問題志向から解決志向へ。学校と宿題に費やす時間がもったいないじゃん。だから学校に行かないを選ぶよ。で、その先ってどんななの?

img_1334

安心。学びの場は学校以外にもいくらでもあるよ

フェイスブックで綴ったつぶやき。真昼の空にかくしておいたお月さまとお話しするよ

IMG_0377

不登校からのメッセージ

  2016/07/02    不登校, 学び、教育, 将来

子どもが学校に行けなくなって1週間が過ぎようとしたある日、わたしの心臓に命中した「俺、どうなるん?」の息子の声に、ハッと気づかされた親のわたし。「不登校」がくれたメッセージはなんだったんだろう? どんなメッセージをくれたんだろう? 最高のギフトを公開します。

boys-1467808_640

不登校は自分自身が幸福であるための生き方のひとつ

不登校=ニートではありません。学校に順応、適応できるかどうかと、社会に適応できるかどうかは全く別問題です。そのことを声を大にして叫んでいます。

person-692409_640

「学校に行かないで将来はどのようにお考えですか?」とカウンセラーの先生に尋ねられて

不登校をするようになると、生徒の様子を見に担任の先生が時おり家庭訪問に来られます(来ない先生もいるし、お断りする家庭も)。今回はカウンセラーの先生が来られたときのエピソード。

IMG_5172

星山海琳のいまの気持ち

今日から一週間後、6/29に本が発売されます。学校に行かなかったら、やりたいことや好きなことだけをやっていたら、大人になれないなんて、それはもう、デマです。出版にあたって、いま思っていることと、対談企画のお知らせ。

img028o

不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました

小学5年のとき不登校をした息子 (星山海琳の兄)は以降、学校に行くのはやめてパラダイスな不登校生活をおくっていきました。そんな息子のそれから、これから、を書いています。

baby-sitter-1140890_640

不登校も学力も問題は子どもにあるのではなく教える側にある

事例は不登校の家庭訪問ですが、おとなが子どもの能力を奪うそのときと、そこで学んだことを書いてみます。

shoes-770420_640

小中高に行かないことを選んだわたしが学校に思うこと

小中高に行かないことを選ぶと、学校について考える機会が多くなります。なぜ行かなかったか? 学校はどんな場所? 学校に行くこと、行かないことは、いいことか、わるいことか?

phone-618458_640

不登校で担任からの電話でやってはいけない注意点

  2016/06/16    不登校, 学び、教育, 学校, 家庭

子どもが学校へ行かなくなると、また行っていないと、担任の先生と電話で話す機会がけっこうあります(たくさんあるか、たま〜にあるかは先生によってちがう)。その電話のやりとりでの注意点を書いています。

balloon-1046658_640

不登校への軽やかさ。子どもは自分を自分らしく生きようとしている

学校や暮らしのこと、子どものこと、自分のことなどで、悩んだり、考えられたりしている方のところへ、AI-amのふたりがお話を聴きに行く「あなたのお話を聴きにいきます」のことと、そこで観得るもの。

girl-524141_640

不登校が絶対に治らない理由

よく「不登校を治す」「不登校の治し方」と言われますが、不登校は治りません。それはなぜか? どうすれば不登校は解決するのか?

11cbab596e5c7c7e083e1e119d57c7e3_s

フリースクール通学定期券とオルタナティブスクールの進む道

通学定期について。フリースクールへの出席が学校への出席扱いになっているともらえる通学定期のことと、学校復帰を目的としていないデモクラティック(サドベリー)スクール、オルタナティブスクールの姿といく道について語っています。

computer-974649_640

不登校で出席日数が欲しい方必見! 自宅に居て出席扱いになる方法と出席日数のもらい方

今回は学校には行かないけど、不登校扱いにはならない方法と、家に居ながらにして出席扱いになる方法。高校で欠席が多くて単位を修得することができなかったときに、修得できちゃう方法を紹介します。