AI-am

  

「 不登校 」 一覧

d99d1d183da9229067e7782b52cf6acb_s

不登校で卒業式は出たくない!小学校・中学校不登校でも卒業できます

  2016/03/08    不登校, 学び、教育

卒業式のシーズンです。小学校6年の不登校の方、中学校3年の不登校の方のなかには、出席するかどうするかで、迷われている方がいるかもしれませんね。卒業式は出なくても大丈夫でしたよ。

children-949510_640

学校に行けないことが問題なのではなく、学校を選べないことが問題

  2016/02/22    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

子どもたちが自分好みの洋服を堂々と着られる社会にするために、まずはおとなが自分好みの洋服を堂々と着る。堂々と着ることをたのしむ。

0bb16db837d074925f529f26439caf91_s

最高の不登校の見つけ方

  2016/02/06    不登校, 学び、教育, 暮らし

「学校に行かない」を選んだ当時10歳の息子は、昼間は好きなことをし、(学校に行っている友だちの)下校後は皆で遊ぶパラダイス人生。その姿から、「なにもあきらめなくていいんだ。やりたいことはできるんだ」ということを教えてもらえました。

building-1149413_640

不登校は「甘やかす」なのか? 「甘えさせる」なのか?。「甘やかす」 と 「甘えさせる」 のちがい

  2016/02/03    不登校, 学び、教育

不登校は「甘やかす」なのか? 「甘えさせる」なのか?。学校に行けなくなった子ども(&親)に、先生が言う「甘やかしたらダメだ! 」の言葉。そもそも「甘やかす」と「甘えさせる」のちがいってなんだ? 考えてみませんかという記事です。

64177737c40687c27903635597f55a6b_sのコピー

「不登校でダメになった子をたくさん知ってます」の対処法

  2016/02/02    不登校, 学び、教育

「甘やかしたらダメです。たくさんの子を見てきたから知ってます」の、「たくさんの子を見てきた」。この言葉は本当。先生は本当にたくさんの子どもたちを見てこられたとおもいます。でも「甘やかしたらダメです」は本当にそうだろうか?

わたしと似てるそうですw

子どもが不登校になってよかったことベスト10

  2016/02/01    不登校, 学び、教育

息子は小学5年生から、娘は小学1年生から学校に行かないことを選びました。今回は、子どもが「学校に行かない」を選択したことで、親のわたしが「よかった〜」「ラッキー」とおもった事柄10コをあげてみたいとおもいます。

smart-725843_640

「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え

  2016/02/01    不登校, 学び、教育, 学校

いわゆる国の学校のほかにも、学校(=学ぶ場所)はたくさんあります。大きなところも小さいところも、どんどん増えつづけています。今回は、学校はほんとうに必要なのか? 学校教育についてあらためて考えてみたいと思います。

kids-717168_640

不登校を未然に防ぐための支援策を考えるというのなら

  2016/01/31    不登校, 学び、教育, 学校

不登校を未然に防ぐための支援策を考えるというのなら、その案を主役である子どもたちに聞けばいいんですよ。朝日新聞デジタル記事 新たに不登校になった小中学生6,5万人 2014年度 を読んでおもったことを書いてみます。