AI-am

  


「 学校 」 一覧

mountain-263000_640

子どもが学校に行きたくないと言ったときの不安の理由と解消法

子どもが学校に行きたくないと言っていて、親も学校に行きたくないなら、行かなくてもいいとおもっている。おもってはいるのだけど……、この先が見えないことに対する不安について書いています。

sneakers-1434505_640

担任の先生が嫌!嫌い!で学校に行きたくない時行かない時

  2017/04/07    学び、教育, 学校, 選ぶ

担任の先生がイヤだ! 嫌いだ! という理由で学校に行きたくない! とおもっているのなら行かなくていいじゃないですか? ということを書いています。

carnival-2092819_640

「不登校」はイヤだ!学校に行かないことをどうして不登校という言葉で考えるのですか?

  2017/04/06    不登校, 学び、教育, 学校

不登校を出来合いの言葉で考えないために、ここ数日「不登校」という呼び名について考えていました。日ごろは「登校選択」と呼んだりしていますが、「不登校」の呼称が好きではない方や、不快さを感じる方は少なくないのではないでしょうか。

cambodia-2197179_640

小学1年から学校に行かない行きたくないとき先生に何て言えばいい?

ここ数日、今春から小学1年生になるけれど、学校には行かない選択をされている親御さんから、学校との付き合い方や、学校にはどう言えばいいですか? といったご相談が立て続けにきました。6歳になったからって当たり前に学校に行くのではなくて、主導権は自分(たち)が握り、選ぶことから始められています。時代はあきらかに変わっています!

hot-air-balloon-2056894_640

人の目なんか気にしないで感じたままに暮らしていればいいのさ!GO!GO!

「今を生きる」ということは、「今を大切にする」ということ。「今を大切にする」ということは、「今に集中する」ということ。「今に集中する」ということは、「今にココロを存在させる」ということ。

IMG_2519

学びとは没頭である!堀江貴文著『すべての教育は「洗脳」である』

学校教育という洗脳を解くための一冊、堀江貴文さんの新刊、『 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 』を読みました。知ってましたか? 学校の正体?

IMG_8405

大学が就活予備校であること、空白を恐れること

  2017/03/15    学び、教育, 学校, 将来, 選ぶ

春から4年生になるなかで、就活というものを近くで眺めていて思うこと。大学がどれほど就職ありきの場所か、どれほど、空白というものが敬遠されているか? その空白や無駄というのはとても貴重なものだと思う。

IMG_5449

学校に似た場所(『ライ麦畑でつかまえて』によせて)

リニューアルする「自分を知る読書会」3月の課題図書、『ライ麦畑でつかまえて』の書評です。無駄なこと、ふざけたことの大切さ、そしてそれを嫌う学校という場所、あるいはそれに似た場所について。

869226db143f0f835f2802e6b7ed324e_s

東大に行けさえすればいい?サピックスと鉄緑会と名門校とN高等学校

  2017/01/12    学び、教育, 学校, 選ぶ

SAPIXで中学受験して、鉄緑会で東大理Ⅲ合格を目指す、受験エリートの王道を歩いていた(歩かされていた)とある中学3年生の男が、名門中高一貫校を捨てて通信制高校・N高等学校に行く?話。

3c0f6369ae7e7756d4ea428fc092b95a_s

N高等学校、鹿島学園高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、さくら国際高等学校東京校、NHK学園高等学校、飛鳥未来きずな高等学校、飛鳥未来高等学校、第一学院高等学校の概要

  2017/01/11    学び、教育, 学校, 選ぶ

鹿島学園高等学校、さくら国際高等学校東京校、NHK学園高等学校、飛鳥未来きずな高等学校、飛鳥未来高等学校、第一学院高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、N高等学校の概要を書き出しました。

img_2164

通信制高校の資料一括請求ができる「ズバット通信制高校比較」を利用した感想

全国の通信制高校・サポート校・高卒認定の紹介と各校の比較、一括資料請求を無料で行うことができるサイト「ズバット通信制高校比較」を利用してみました。何校かの通信高校のカタログを取り寄せてみての感想です。

writing-933262_640

【不登校からの大学】高卒と高認の比較

中学の不登校から、大学や専門学校へ入学する方法をまとめました。小・中・高に通わず、2ヶ月半の勉強期間で高認に合格して大学へ行った経験から、「高校を卒業する」、もしくは「高卒認定資格をとる」の2パターンを比較しています。

euro-1517315_640

学費・就学支援金|通信制高校学費と定時制高校学費の比較 

  2016/12/07    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

中学不登校でも進学できる公立、私立、全日制・定時制・通信制高校一覧 には書ききれなかった情報、学費の詳細と、就学支援金新制度の詳細を載せています。

color-1744816_640

日本全国の私立通信制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

高卒資格が得られる私立の通信制高校の一覧です。公立の通信制高校と私立の通信制高校の違いには、やはり学費の差が挙げられます。

colored-pencils-374137_640

日本全国の私立定時制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

定時制課程が設置されている私立の高等学校の一覧です。平成24年度の文部科学省の調査によると、公立の定時制高校651校に対し、私立の定時制高校は30校になっています。

background-1251104_640

日本全国の公立通信制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

私立の通信制高校の一覧です。中学不登校からの進学にもお役立てください!

colored-pencils-179167_640

日本全国の公立定時制高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

中学不登校でも進学できます。定時制課程が設置されている公立の高等学校の一覧です。定時制には夜の定時のほか、昼間定時が、昼間部だけの高校や3部制のところもあります。

fea85669-s

中学不登校でも高校進学できる全日制・定時制・通信制|公立・私立高校一覧

  2016/12/05    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

中学に行っていなくても全日制高校に進学できる方法と、日本全国の公立、私立の定時制・通信制高校を一覧にしてみました。

neckties-210347_640

ひとつの学校を選ぶということはひとつの生活を選ぶということ

  2016/11/21    学び、教育, 学校, 暮らし, 選ぶ

洋服や食事といった生活スタイルのなかに、学校というものも含まれるはずじゃないかという話。それならもっと「選ぶ」ということをしていいと思う。

smartphone-1790835_640

金八先生が担任だったら私は2秒で不登校します

よい教師、わるい教師について