AI-am

  

「 学校 」 一覧

the-shawshank-redemption-640x360

学校と刑務所と『ショーシャンクの空に』

  2016/09/09    学び、教育, 学校

自由とはなにか、希望とはなにか。映画、『ショーシャンクの空に』。ショーシャンクの刑務所に、これまでの学校を重ねて観ています。

person-692409_640

「学校に行かないで将来はどのようにお考えですか?」とカウンセラーの先生に尋ねられて

不登校をするようになると、生徒の様子を見に担任の先生が時おり家庭訪問に来られます(来ない先生もいるし、お断りする家庭も)。今回はカウンセラーの先生が来られたときのエピソード。

baby-sitter-1140890_640

不登校も学力も問題は子どもにあるのではなく教える側にある

事例は不登校の家庭訪問ですが、おとなが子どもの能力を奪うそのときと、そこで学んだことを書いてみます。

shoes-770420_640

小中高に行かないことを選んだわたしが学校に思うこと

小中高に行かないことを選ぶと、学校について考える機会が多くなります。なぜ行かなかったか? 学校はどんな場所? 学校に行くこと、行かないことは、いいことか、わるいことか?

phone-618458_640

不登校で担任からの電話でやってはいけない注意点

  2016/06/16    不登校, 学び、教育, 学校, 家庭

子どもが学校へ行かなくなると、また行っていないと、担任の先生と電話で話す機会がけっこうあります(たくさんあるか、たま〜にあるかは先生によってちがう)。その電話のやりとりでの注意点を書いています。

11cbab596e5c7c7e083e1e119d57c7e3_s

フリースクール通学定期券とオルタナティブスクールの進む道

通学定期について。フリースクールへの出席が学校への出席扱いになっているともらえる通学定期のことと、学校復帰を目的としていないデモクラティック(サドベリー)スクール、オルタナティブスクールの姿といく道について語っています。

computer-974649_640

不登校で出席日数が欲しい方必見! 自宅に居て出席扱いになる方法と出席日数のもらい方

今回は学校には行かないけど、不登校扱いにはならない方法と、家に居ながらにして出席扱いになる方法。高校で欠席が多くて単位を修得することができなかったときに、修得できちゃう方法を紹介します。

平成17年度、息子の中学2年の通知票

学校は行きたくないのなら行かないがいいです。小中学生通知表の出欠記録

通知表の出欠の状況(出欠の記録)欄に「出席しなければならない日数」という枠があります。この一文は間違っていることと、不登校の小学生、中学生通知表の「出欠の状況」欄、または「出欠の記録」欄の記載について書いています。

小学5年後期

小学生通知表の見方と評価基準。6年間不登校の通知表をアップしてみました

AI-amメンバーの星山まりんさんは、高卒認定を受ける際、6年かけて学ぶはずの算数を、20時間(3日)でクリアしました。でもそれは本当に驚異的なことなのでしょうか?

IMG_0287

不登校中学生、不登校小学生の通知票(表)の評定のつき方、一挙公開

不登校になると「通知表はどんなふうになるんだろう?」とお思いの方もいらっしゃるとおもいます。そこで今回は、学校に行かなかった我が家の子どもたちの通知表をアップしてみます。

fun-649463_640

不登校の家庭訪問はイヤなら断りましょう

  2016/04/28    不登校, 学び、教育, 学校, 家庭

AI-amの吉田 晃子です。 不登校の家庭訪問は学校によって違うとおもいますし、先生によっても違います。でもなにより子どもの心理状態にあわしてもらうことがいちば …

6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s

学校に行かない権利。「ただ学校に行かないだけ」の極み。

  2016/04/27    不登校, 学び、教育, 学校

AI-amの吉田 晃子です。 学校に行かなくてもノープロブレム。心地いい場所で過ごしましょう♪ 担任の先生とのやりとりと、小学校に行くのをやめた人の発想を書いて …

写真-2016-04-01-17-12-16

大学の成績表を公開してみます

  2016/04/02    勉強、成績, 学び、教育, 学校

Hello! AI-amの星山 まりんです。 今日は、わたしが通っている大学での成績表を掲載してみます。2014・2015年度のもの。   楽しいと成 …

graffiti-904359_640

どうして6歳になったからといって学校に行くのでしょうか?

  2016/02/27    学び、教育, 学校, 選ぶ

ソクラテスは自分の弟子にソクラテス自身が教える内容をも含め、あらゆることに疑問を持つよう勧めたそうです。価値観を疑い、常識を疑いして、罠に気づきましょ、という話。

children-949510_640

学校に行けないことが問題なのではなく、学校を選べないことが問題

  2016/02/22    不登校, 学び、教育, 学校, 選ぶ

子どもたちが自分好みの洋服を堂々と着られる社会にするために、まずはおとなが自分好みの洋服を堂々と着る。堂々と着ることをたのしむ。

smart-725843_640

「学校に行かなくちゃいけない理由」の答え

  2016/02/01    不登校, 学び、教育, 学校

いわゆる国の学校のほかにも、学校(=学ぶ場所)はたくさんあります。大きなところも小さいところも、どんどん増えつづけています。今回は、学校はほんとうに必要なのか? 学校教育についてあらためて考えてみたいと思います。

kids-717168_640

不登校を未然に防ぐための支援策を考えるというのなら

  2016/01/31    不登校, 学び、教育, 学校

不登校を未然に防ぐための支援策を考えるというのなら、その案を主役である子どもたちに聞けばいいんですよ。朝日新聞デジタル記事 新たに不登校になった小中学生6,5万人 2014年度 を読んでおもったことを書いてみます。