AI-am

  

「 学び、教育 」 一覧

sneakers-1434505_640

担任の先生が嫌!嫌い!で学校に行きたくない時行かない時

  2017/04/07    学び、教育, 学校, 選ぶ

担任の先生がイヤだ! 嫌いだ! という理由で学校に行きたくない! とおもっているのなら行かなくていいじゃないですか? ということを書いています。

carnival-2092819_640

「不登校」はイヤだ!学校に行かないことをどうして不登校という言葉で考えるのですか?

  2017/04/06    不登校, 学び、教育, 学校

不登校を出来合いの言葉で考えないために、ここ数日「不登校」という呼び名について考えていました。日ごろは「登校選択」と呼んだりしていますが、「不登校」の呼称が好きではない方や、不快さを感じる方は少なくないのではないでしょうか。

cambodia-2197179_640

小学1年から学校に行かない行きたくないとき先生に何て言えばいい?

ここ数日、今春から小学1年生になるけれど、学校には行かない選択をされている親御さんから、学校との付き合い方や、学校にはどう言えばいいですか? といったご相談が立て続けにきました。6歳になったからって当たり前に学校に行くのではなくて、主導権は自分(たち)が握り、選ぶことから始められています。時代はあきらかに変わっています!

piano-1522852_640

日本のオルタナティブスクール一覧/不登校はもう古い!フリースクールや学校以外の選択

現在の公教育・公の学校やフリースクールとはちがう選択肢、オルタナティブスクールの紹介です。どうせ通うなら、好きな学校に通いませんか。

mom-1973778_640

子どもが自己肯定感を育むにはどうしたらよいのか?親の役割は何か?

  2017/04/03    不登校, 学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもが自己肯定感を育むにはどうしたらよいのか? どう育てたら「学び」を楽しむ子どものまま健やかに成長していくのか? 親の役割とははなにか? その後編です。

spring-2115530_640

親の仕事は子どもを愛すること

子どもが自己肯定感を育むにはどうしたらよいのか? どう育てたら「学び」を楽しむ子どものまま健やかに成長していくのか? 親はなにをどうしたらよいのか? その前編です。

hot-air-balloon-2056894_640

人の目なんか気にしないで感じたままに暮らしていればいいのさ!GO!GO!

「今を生きる」ということは、「今を大切にする」ということ。「今を大切にする」ということは、「今に集中する」ということ。「今に集中する」ということは、「今にココロを存在させる」ということ。

IMG_9637

「仕事が楽しくない」は当たり前のことではない

  2017/03/23    働く, 学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもは働くことが好きなのに、大人になるとそうではなくなっている。働くということの楽しさを親や大人たちにうばわれるから、「仕事」がいつしか「労働」になるから。でもそれって当たり前でしょうがないこと、ではない。

IMG_2519

学びとは没頭である!堀江貴文著『すべての教育は「洗脳」である』

学校教育という洗脳を解くための一冊、堀江貴文さんの新刊、『 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 』を読みました。知ってましたか? 学校の正体?

man-930397_640

入学式に行きたくない場合の解決法

  2017/03/21    不登校, 学び、教育, 家庭, 選ぶ

入学式に行かなかった息子が、入学式に行きたくない人へ、入学式は行って出席してほしいとおもっている親へ向けて、寄稿してくれた記事です。

スクリーンショット(2017-03-20-7.48.53)

子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

「子どもを信じるということは、親である自分を信じるということになるのではないかと思っています。自分を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?」というご質問をいただきました。そのまとめと、子どもを信じるとはどういうことか? 自分を信じるとはどういうことか? について語った動画を貼っています。

man-390339_640

「あいつ調子に乗ってる」と思ったとき見るべきは他人でなく自分

  2017/03/17    学び、教育, 暮らし

どうして自分がいまその感情を抱いたのか、ということを知らずにいるひとは、案外たくさんいる。知らないというか、見ていないというか、そちらに意識を向けない、と言うべきかも。「調子に乗ってる」と思ったとき見るべきは他人でなく自分。

IMG_2505

明日を夢見る少女のように今日を楽しみたい

本日3/16 開催したワークショップ、「わたしは誰?」のレポートです。

broken-heart-1162433_640

やってはいけない10の子どもの上手な叱り方

よくいただくご質問、「叱り方」について書いています。

IMG_8405

大学が就活予備校であること、空白を恐れること

  2017/03/15    学び、教育, 学校, 将来, 選ぶ

春から4年生になるなかで、就活というものを近くで眺めていて思うこと。大学がどれほど就職ありきの場所か、どれほど、空白というものが敬遠されているか? その空白や無駄というのはとても貴重なものだと思う。

IMG_7442

サドベリースクール・デモクラティックスクールとインド・バラナシの美

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人でのおしゃべり、第二弾です。あることを語りあってるうちに、「じゃあ、美しいとはなにか?」となり、そのとき話したサドベリースクールとバラナシに共通する「美しい」を書いています。

IMG_2398

サドベリー仲間と「好き」の威力

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人で飲んできました〜。いや〜たのしかったです。サドベリー仲間4人が集まれば、話す中身はそりゃもうね、サドベリーがらみになるわけで、その第一弾です。

IMG_5449

学校に似た場所(『ライ麦畑でつかまえて』によせて)

リニューアルする「自分を知る読書会」3月の課題図書、『ライ麦畑でつかまえて』の書評です。無駄なこと、ふざけたことの大切さ、そしてそれを嫌う学校という場所、あるいはそれに似た場所について。

laughter-775062_640

なぜ不登校で悩むのか?その理由と悩みを解決する方法

  2017/02/25    不登校, 学び、教育, 家庭

子どもが不登校でもまったく悩んでいない親と悩んでいる親。その違いはなにか? 不登校で悩む理由と悩みを手放せる方法を書きました。

tic-tac-toe-1777880_640

評価をしていないつもりで評価している大人たち

  2017/02/22    学び、教育, 家庭, 暮らし

子どもは、ほんとうにいつも、なめられています。親から、大人から。相手を褒める(=評価をする)ひとというのは、誰かに褒められたいひとじゃないでしょうか。