AI-am

  


「 サドベリースクール=デモクラティックスクール 」 一覧

IMG_6971

【家庭でサドベリー】『よつばと!』とサドベリーエッセンス

漫画『よつばと!』をご存知ですか? これ、サドベリーだなあ〜とおもう漫画で、そのご紹介です。

ust

デモクラティックスクール・サドベリースクールが映画になります!

星山まりんを軸にして、デモクラティックスクール・サドベリースクールが映画になります!2018年3月完成予定です。詳細や今後の流れなど、これからどんどん発信していきます。

IMG_2576

自分の子どもに誇りをもっています?尊重じゃないよ尊敬だよ

いいか、わるいか、でどうして判断するのだろうか? いいか、わるいか、なんてわからないのに。子どもが選んだ判断はだれにとって頼りないのですか?

window-1716927_640

デモクラティックスクール・サドベリースクールとホームスクーリングの違い

家ではデモクラティックスクール・サドベリースクールはできないよ、というお話と、デモクラティックスクール・サドベリースクールとホームスクーリングの違いとエッセンスの話。

cambodia-2197179_640

小学1年から学校に行かない行きたくないとき先生に何て言えばいい?

ここ数日、今春から小学1年生になるけれど、学校には行かない選択をされている親御さんから、学校との付き合い方や、学校にはどう言えばいいですか? といったご相談が立て続けにきました。6歳になったからって当たり前に学校に行くのではなくて、主導権は自分(たち)が握り、選ぶことから始められています。時代はあきらかに変わっています!

piano-1522852_640

日本のオルタナティブスクール一覧/不登校はもう古い!フリースクールや学校以外の選択

現在の公教育・公の学校やフリースクールとはちがう選択肢、オルタナティブスクールの紹介です。どうせ通うなら、好きな学校に通いませんか。

IMG_7442

サドベリースクール・デモクラティックスクールとインド・バラナシの美

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人でのおしゃべり、第二弾です。あることを語りあってるうちに、「じゃあ、美しいとはなにか?」となり、そのとき話したサドベリースクールとバラナシに共通する「美しい」を書いています。

IMG_2398

サドベリー仲間と「好き」の威力

西宮サドベリースクールのスタッフと同スクールの卒業生、4人で飲んできました〜。いや〜たのしかったです。サドベリー仲間4人が集まれば、話す中身はそりゃもうね、サドベリーがらみになるわけで、その第一弾です。

デモクラティックスクールネットGW合宿

人生を楽しんでいる人に共通する3つのこと

AI-amの吉田晃子です。 デモクラティックスクールネット合宿で自分なりに発見した、人生を楽しんでいる人の共通点ついて書いてみたいとおもいます。   …

IMG_4731

サドベリースクールにある教育のすがた

Hello! AI-amの星山 まりんです。 今回は、サドベリースクールが理想的な学校だといわれること、と、その立ち位置についてです。   サドベリー …

2010年3月26日、まりん画

「人生で大切なことはすべて漫画から教わった」これまでに読んだ漫画207作

なぜ、「人生で大切なことはすべて漫画から教わった」の名言が生まれたのか。やりたくないことは、なかなか上達しないが、やりたいことは確実に上達する。〜2007年までに読んだ漫画を書き出してみた。

graffiti-585623_640のコピー

サドベリースクールで得られる能力は何か?

人気記事 ・学校に行けないことが問題なのではなく、学校を選べないことが問題 ・不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました ・子どもが不登校になってよ …

mathematics-936697_640

中高で習う数学は12時間でマスターした!! 〜小中高には行かないで大学に行った娘の話.数学篇

7+8=? この足し算がわからなかった人が、30時間後には、「0°≦θ≦180°とする。tanθ=-√3を満たすθの値を求めなさい」を解いていました。

サドベリーバレースクール

6年かけて学ぶはずの算数は3日でクリアできる!〜小中高には行かないで大学に行った娘の話.算数篇

何が算数を難しく、ほとんど不可能にしているかというと、嫌で嫌で仕方ない子どもたちの頭に、無理やり教科を詰め込んでいく、あのやり方のせいです。

bcad1168931b98795e21d9c536940f83_s

12年間の勉強が2ヵ月半?〜小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇

家ででも、スクールででも、科目勉強をしたことがありません。これまでにテストなるものを受けたこともありません。足し算から知らない状態。英語も知らないです。道はけわしい?

japan1-[更新済み]

日本各地のあたらしいサドベリースクール

Hello! AI-amの星山まりんです。 前回(「全国に8校、日本のサドベリースクール」)の記事では日本にある8校のサドベリースクール(デモクラティック・スク …

DSC02927

全国に8校、日本のサドベリースクール

いま日本で広がりつつある、オルタナティブスクールのうちのひとつ、サドベリースクール(デモクラティック・スクール)。今回は、サドベリースクールが日本ではじめて開校された1997年から順を追って、現在全国にある8校をご紹介します。