woman-1334252_640学校のこと

【子どもの自殺率が多い夏休み明け2学期が始まるこの時期に】学校に行くのが辛くて行きたくないならもう行かなくてもいいよと言ってあげたいけど、子どもの将来を思うと不安でどうすればいいのかわからないお母さんへ

「行かなくてもいいよ」という言葉と、子どもの将来のこと……。わたしの経験談と、いま想うことを書いています。

phone-1644318_640家庭のこと

どうする?スマホを買ってもらえない小中学生。スマホを買って欲しいとねだられる親。

小中学生のスマホ料金はいくらかかるの? スマホを買ってもらいたい子どもと、買い与えるべきかどうかで悩まれている親ごさん。内閣府の28年度調査によると、スマホ所有率は小学生27.0%、中学生51.7%、高校生94.8%。小学生は4人に1人、中学生は2人に1人、高校生にいたってはほとんどってかんじですね。

children-1879907_640お知らせ

サドベリースクールスタッフの役割は「なにもしないことをする」こと -「西宮サドベリースクール」スタッフ募集のお知らせ

サドベリースクールのスタッフになるために必要な資格はありません。資格や学歴で測れるようなものではないし、数値化することもできません。サドベリースクールにおけるスタッフの役割とはなんでしょうか?