AI-am

  

「 月別アーカイブ:2017年01月 」 一覧

IMG_2288

赤ちゃん子ども連れOK!大阪の少人数向けレンタルスペースでお茶会や勉強会をしませんか?

アクセス抜群!大阪難波・心斎橋、四ツ橋、本町、いずれからも徒歩圏内の南船場界隈にある「お母さんのがっこう516」のスペースを提供しています。築53年の昭和レトロビルのミッドセンチュリー漂うデザイン空間で、あなたの「やりたい!」を、しませんか?レンタルスペースのご案内です。

learning-164331_640

【読書会】本は絶対1人で読むな! 1人の読書は足し算型、読書会は掛け算型

お母さんのがっこう516でしている「自分を知る読書会」のレポートと、読書会のあとひきつづき親睦もかねた おしゃべり会を開いています。みんなで読書をする楽しさを味わってみたい、みんなと語り合いたい、という方お待ちしています!!

coffee-1276778_640

交流分析エゴグラム性格診断-あなたの性格クセは29個のどのパターン?

  2017/01/21    学び、教育, 家庭, 暮らし

アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト「エゴグラム」のご紹介と、 自己肯定・他者肯定OKグラム性格診断 にひきつづき、エゴグラムもやってみましたーの投稿です。

flowers-1606041_640

【自己肯定・他者肯定】人生に対する4つの基本的構えとOKグラム性格診断

  2017/01/21    学び、教育, 家庭, 暮らし

「人生に対する4つの基本的な構え(姿勢)」=交流分析の「人生態度」についてと、自己肯定・他者肯定OKグラム性格診断をやってみた結果。

reading-1223519_640

学校復帰を目的にしない不登校相談-学校に行かない、学校に行きたくない、最高の不登校の見つけかた

  2017/01/18    不登校, 学び、教育, 選ぶ

子どもが不登校になったのは自分のせいだと悩まれている親御さんがいます。その方へのメッセージと、小学校・中学校・高校へ通わず大学へ行った星山海琳と、その母親である吉田晃子、ふたりだからこそお伝えできることがある学校復帰を目的にしない不登校相談の宣伝です。

14192002_301195290248998_3445981311103664740_n

2017年の講演会のご依頼について

  2017/01/16    2017, お知らせ, 講演等

2016年、7月からはじまったトークライブは、全国各地、21箇所を回らせていただきました。本当にありがとうございました。2017年はもっとたくさんの場所を訪れたいと思っています。ご依頼などをお考えくださっている方は、ぜひご覧ください。

IMG_2209

自分とは異なるものをどうやって受け入れるか。それが寛容

  2017/01/15    学び、教育, 家庭, 暮らし

今この子がなにを学ぼうとしているのか、学んだのか、わかっている父親と母親。その父と母から、こんな聖なるまなざしで みまもられてらいいよね。寛容とはなにかについて、寛容の心あふれる方々から教わった話。

reflection-71070_640

ゲームをする子は禁止?不登校の子どもも禁止?子どもから忌避される結末

  2017/01/13    学び、教育, 家庭, 暮らし

「自分たちとは価値観や生活様式のちがう家庭の子どもとは付きあわせたくない」という親がいます。単一の価値観、単一の生活様式しか許容できない教師がいます。その危険性はいかに?

869226db143f0f835f2802e6b7ed324e_s

東大に行けさえすればいい?サピックスと鉄緑会と名門校とN高等学校

  2017/01/12    学び、教育, 学校, 選ぶ

SAPIXで中学受験して、鉄緑会で東大理Ⅲ合格を目指す、受験エリートの王道を歩いていた(歩かされていた)とある中学3年生の男が、名門中高一貫校を捨てて通信制高校・N高等学校に行く?話。

3c0f6369ae7e7756d4ea428fc092b95a_s

N高等学校、鹿島学園高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、さくら国際高等学校東京校、NHK学園高等学校、飛鳥未来きずな高等学校、飛鳥未来高等学校、第一学院高等学校の概要

  2017/01/11    学び、教育, 学校, 選ぶ

鹿島学園高等学校、さくら国際高等学校東京校、NHK学園高等学校、飛鳥未来きずな高等学校、飛鳥未来高等学校、第一学院高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、N高等学校の概要を書き出しました。

img_2164

通信制高校の資料一括請求ができる「ズバット通信制高校比較」を利用した感想

全国の通信制高校・サポート校・高卒認定の紹介と各校の比較、一括資料請求を無料で行うことができるサイト「ズバット通信制高校比較」を利用してみました。何校かの通信高校のカタログを取り寄せてみての感想です。

kitten-488667_640

親が「待つ」をしないと子どもは何も学べない

いわゆる「子育て」時代、その日あった事柄や出来事を通して、子どもから学んだことをノートに綴っていました。今日の記事はその中からの子育てと愛について綴っていた一編をまとめたものです。

img_2151

必見!親子の交換日記ノートで伸びる25個の能力と良い点

  2017/01/05    学び、教育, 家庭, 暮らし

書く力、読む力、なによりコミュニケーションが取れる親子の交換日記のご紹介です。お仕事でなかなかコミュニケーションがとれないお父さん、お母さんにはなおさらにおすすめ! 家族でまわしあうのもいいですよね。親子で交換日記を始めてみませんか?

d1ffe16384ed45e06e4c4d069f436048_s

【自尊心と自己肯定感】子どもが発した言葉(想い、気持ち)を肯定しよう!!

  2017/01/01    学び、教育, 家庭, 暮らし

一年の計は元旦にあるというから、みなさんの計に、わたしの願いを入れてはもらえないでしょうか? わたしの願いとは……。子どもが発した言葉(想い、気持ち)を肯定しよう!! というもの。そんな願いを綴りました。