自然の中で産む、育てる、学ぶ。鳥取・智頭町の森のようちえん&サドベリスクールの紹介イベントが東京で開催されます!

amam
こんにちは、

AI-am(アイアム)です。

 

8月18日(日)東京にて、森のようちえん & サドベリースクール 関連のイベントが開催されます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ足をお運びください。

 



鳥取県智頭町の森のようちえん、サドベリースクール

鳥取県智頭町には、森のようちえん「まるたんぼう」「すぎぼっくり」、「新田サドベリースクール」があります。

 

智頭町 森のようちえん まるたんぼう

 

新田サドベリースクール

 

いずれも同じNPOによって運営されている両園・スクールがこのたび一堂に会し、8月18日、東京にて「自然の中で産む 育てる 学ぶ」を開催。

また、同じく智頭町で活動されている、産前産後ケア事業「いのちね」も参加されます。

 

この森のようちえんへの入園をきっかけとした子育て世帯の移住も増えている智頭町。

「すぎぼっくり」および「まるたんぼう」と「新田サドベリースクール」の対象年齢は、合わせれば2歳から22歳まで。

森のようちえんを起点とした、智頭町の「ここでしかできない子育て」に触れられるイベントになります。

また、イベントでは各種相談質疑応答各団体のスタッフによるトークが行われ、智頭町への移住を考えられている方以外にも子育て、教育について学びにある時間になりそうです。

 

ご興味のある方は、ぜひぜひ足をお運びください。

 

詳細・お申し込み

「自然の中で 産む 育てる 学ぶ」
主催:智頭町 森のようちえん まるたんぼう

 

日時:2019年8月18日(日)10:00 〜 17:00 *入退場自由

場所:とっとり・おかやま 新橋館
東京都港区新橋1丁目11-7  新橋センタープレイス

料金:無料 *要申し込み

 

そのほか、「タルマーリー」のパンと生ビール、「空水地」の野菜が出店。

森のようちえんスタッフによる託児(無料)もあります。

 

お申し込み・お問い合わせ

E mailmorino@marutanbou.org
TEL:0858-71-0033 / 080-6348-4188

智頭町 森のようちえん まるたんぼう(担当:西村)

 

 

 

AI-amからのお知らせ・情報

 
よっぴー・まりんのオンラインサロン「お母さんのがっこう365」

不登校や子育てに共感しあえるご近所さんがいないなら、オンラインでつながりましょう!

365日、場所を問わず心強さをもらえる場所です。

➡︎ 詳細・入会はこちら

よっぴーの「親と子がハッピーになるコミュニケーション講座」

怒ることも、叱ることも、ほめることもなく、親と子が穏やかに過ごせる会話へとシフトチェンジしていきませんか?

いつでもどこでも何度でも、くりかえし学習できる動画スタイルに生まれ変わりました!

➡︎ 詳細はこちら

映像で学ぶ「ヨコの3部作・保存版」

「話し合い」、「ヨコの関係」、「愛する」をテーマに開催した3部作の勉強会が映像で学べるようになりました!

母の役割は、愛すること。ただそれだけ。

➡︎ 詳細はこちら

 

書籍案内

親子で書き下ろす新しい教育書!

AI-amの吉田晃子・星山海琳の共著本 『小さな天才の育て方・育ち方 - 小・中・高に通わず大学へ行った話』、発売中です!

 

日本の学校・フリースクール等一覧情報

サドベリースクール、デモクラティックスクール一覧

※ デモクラティックスクール・ネット加盟校

【保存版】全国にひろがる日本のサドベリースクール

 

 

日本のオルタナティブスクール一覧

【保存版】オルタナティブスクール一覧

 

 

全国のフリースクール一覧

【保存版】全国のフリースクール一覧

 

 

公の学校/公立・私立高校一覧

【保存版】中学不登校でも高校進学できる全日制・定時制・通信制、公立・私立高校一覧

 

不登校からの大学

【必見】高卒と高認の比較

 

人気記事

12年間の勉強が2ヵ月半?~小中高には行かないで大学に行った娘の話.高認篇

学校は行きたくないのなら行かないがいいです。小中学生通知表の出欠記録

不登校でも学校に行かなくても、ちゃんと大人になりました

子どもが不登校になってよかったことベスト10

不登校が絶対に治らない理由

 

おすすめ記事

【不登校の親必読】子どもが不登校になったときに読んでほしい記事まとめ

【不登校の子必読】不登校記事のまとめ「学校は行きたくないなら行かなくていいよ」

ゲーム依存症の子どもはゲーム心配症の親のもとで育つ

話を聴けない親、心を話せない子ども【コミュニケーション能力を高めよう】

必見!親子の交換日記ノートで伸びる25個の能力と良い点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です