「不登校になり、ゲームもやり尽くして暇だと言っている子ども。そのままでもいいのかなあ……?」

こんにちは、
AI-am(アイアム)のよっぴー、まりんです。

「不登校になり2年が経とうしている息子がいます。家での生活が長くなり、ゲームなどもやり尽くし、「ひま、ひま」とよく言っています。そのままでもいいのかなあ…と気になっています。」というご質問にお答えしています。

自分がゲームをし尽くせるだけの環境があること

ご質問
不登校になり2年が経とうしている息子がいます。家での生活が長くなり、ゲームなどもやり尽くし、「ひま、ひま」とよく言っています。そのままでもいいのかなあ…と気になっています。

(動画より)
よっぴー:

ありがとうございます。

背景とか全然わかんないからあれなんだけれども、まず最初に思ったのは、(こどもさんは)もうゲームとかをやり尽くしたんだよね。
やり尽くした、やり尽くせるその環境にあったっていうのが、めっちゃいいやん、って思ったの。

たとえば学校行かなくなっても、せっかく学校に行かなくなったのに、それでもまだ学校に行っているような時間を自分のものとするんじゃなくて、自分(こども)のしたいことじゃなくて誰かが(子どもに)させたいことに時間を使わせられることもある中で、自分がゲームをし尽くせるだけの環境があった、その2年間それをやって来れてたんだというのが、このご質問をくださった親さんの寛大さっていうか、それがほんとにうれしく感じたのね。うれしい、うれしいって思った。

で、2年経ってこどもさんが「ひま、ひま」って言い出して、そのままでいいのかなあ、っていうのに対して、結論を先に言えば、わたしは全然そのまんまでええやんって思ってます。

むしろ、めちゃくちゃいいところにまた来たやん、って思ってて。

なにがいいところに来たかっていうと、この2年間は、バイキングのレストランに並んでいるいろんなお料理を食べてたんだと思うんですよ。
そして、もう食べ尽くしたんだと思うの。で、ぜーんぶ食べ尽くしたから、「もうここの料理ぜんぶ食べ尽くした〜」「飽きてきた〜」「なんか違うもの食べたい〜」って言ってるような状況と似てるなって思うのね。

普通はそれも好きに食べられなかったのが、まず食べられた。その寛大な環境がまずすごいと思う。で、食べ尽くしたそのあとこそ、だと思うのね。

食べ尽くしたから、たとえば「自分で作ってみよう」と思う人もいるだろうし、
「もう食べない」って人もいるだろうし、そのレストランそのものを出ようって思う人もいるだろうし、
「これはお皿がいつも一緒だったから飽きたんじゃないかな」「じゃあ、お皿っていうものを見に行ってみよう」「見に行ってみたけれど気に入ったものもないから作ってみよう」「へー陶芸っていう世界があるのか」とか、
そういうふうにして、これまで既製品の中で満足していたものをここからどう展開していくかっていうところだと思う。

だからこそなおさら、親のほうとしたら、そのまんまで見ているっていうか、「いや~どうしはんねんやろこの人~」ってなもんで、そのこどもが主人公のドラマを見て楽しむっていうか、今度は親のほうもそうなっていくときなんじゃないかなと思って、だからそのまんまがいいなって、そういうふうに思いました。

「暇」にしびれを切らしてはいけない

ここからは、動画ではお話しなかったことです。

動画の中で「じゃあ、お皿っていうものを見に行ってみよう」……というくだりがありました。

そのお皿にも大きくは2種類あって、工業生産ものと作家ものがある。
量産をとるか、品質(オリジナル)をとるか。それを決めるのはこども本人であって親ではないから、「ひま」から脱出させてあげたくて(脱出させたくて)、しびれを切らしてどちらかを押し付けないことが大事です。

また、親とは異なる選択をしたときにも、こどもにイチャモンをつけないこと。

一人ひとり異なる個性は、本人が手作りするところにしか(本人にとっての)良質の維持はありえないのだから、親は自分を律して、こどもの歩みを楽しんでいよう。

ご質問を受け付けています!

ご質問は、投げ銭制(300円〜)で Paypal.Me にて受け付けています。以下の「質問する」からお進みください。

ご質問はこちらから

以下の「質問する」をクリックすると、Paypal.Meの画面へ移行します。
「送信」をクリックし、投げ銭の金額(300円〜)と、「メモを追加」欄にご質問をご記入ください。
Paypalアプリをご利用の場合は、「メッセージを追加」欄にご質問をご記入ください。
☆ メッセージとご質問を区別するため、すみませんがご質問の場合は冒頭に【質問】と書いてもらえると助かります!

☆ すべてブログでお返事します。メールなど個人的にお返事することはできませんのでご了承ください。
☆ お名前等の個人情報を除き、ご質問の本文はブログにて公開いたします(年齢や背景などは、可能な範囲で具体的に書いていただけると、詳しくお答えしやすくなります)。
☆ いただいたご質問には順次お答えしますが、タイミングによってはお時間をいただく場合があります。
☆ どうしても答えられない質問・答えたくない質問の場合は、答えられない・答えたくないという形でお答えします
☆ キャンセルおよびご返金はいたしかねますので、ご了承ください(オヤトコ発信所都合の場合を除く)。
☆ ご質問を記入しないまま投げ銭を完了してしまった場合は、その旨とご質問を お問い合わせフォーム または aiam.life365@gmail.com までご連絡ください。

投げ銭はこちら

Paypal.Meの画面を移行後、「送信」よりお進みください。
金額はおいくらでも、と言いたいところなのですが、手数料が差し引かれてしまうため、すみませんが300円〜でお願いします。

この記事がよかった役に立ったオヤトコ発信所を支援したい・応援したいと思ってくださった方は、よろしければ投げ銭をお願いします!

心の支えにさせていただくとともに、これからの活動に役立てていきます。