コミュニケーションを大層に考えてない?不登校や盗みがなくなる方法は「他人軸から自分軸へ」

am3こんにちは、

AI-am(アイアム)
よっぴー (吉田晃子)です。

 

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 』の記事から、

盗みがとまる方法や、不登校を問題とする思考から脱する方法は、「他人から自分へ」軸を戻すことなんだなあとおもったことと、

「それって問題(児)をつくってないか?」について書いています。



子どもが親のお金を盗むその行為に考えられる3つのケースと共通原因

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応 の記事で、

どうやったら盗みをしなくなるのか?

その対応と、

そもそも子どもがなぜ親のお金を盗むのか… その背景や理由、心理について、わたしが考える意見を書きました。

まとめると以下です。

 

子どもが親のお金を盗むその行為に考えられる3つのケース

  1. 親の関心をひきたい=愛されたい
  2. 所有欲(物欲)に負ける
  3. 金銭の強制搾取(カツアゲ)にあっている

 

考えられる3つのケースの共通原因

ズバリ! 親子のコミュニケーション不足 が原因でしょう。

  1. の 親の関心をひきたい=愛されたい も、
  2. の 所有欲(物欲)に負ける も、
  3. の 金銭の強制搾取(カツアゲ)にあっている もぜんぶ。

 

 

たとえば 2.の所有欲(物欲)に負ける。にしても、

お菓子やカード、ゲームソフト、ゲームセンター、服や鞄、交際費など、欲しいものがあるけれど、親に言っても買ってもらえない。

遊びに行くのにお小遣いが足りないけど、言えば怒られるだけで、理由など訊かれて超ウザい。

だからちょっと失敬する

 

親子のコミュニケーションができていれば 、盗癖には至りません。

カツアゲにしたって、遭った時点で子どものほうから話してきます。

 

家のお金をちょっと失敬する

記事をあげたあと、さらに考えていました。

家にあるお金を盗むのって、たいして悪気があったわけではなくて、

ちょっと「もらった」
ちょっと「パチった」

ぐらいの感覚で取ることも多い。最初は特にそうでしょう。

 

そういう軽いノリであるときに道徳をもちだしてくることは、「悪」を植え付け、自己否定感につながる生き辛さを抱えさせはしないでしょうか?

ちょっと失敬したというのは、経験のひとつにすぎません。

 

なぜ悪いことをしてはいけないのか?

道徳に普遍性がないこの世界で即座に答えられるおとなはそう多くいないとおもいます。

 

「不登校」で悩むか、なんともおもってないか、に似ています。

 

友人が言います。

そうそう、学校に行かないことに悩んでいないのに、まわりがうるさく言うと、だんだん自分は悪いことしているって思ってしまう。恐怖で語る人もいたり。

(略)

もっと他人から自分へ。

私が最近気づいたことは、私って他人軸に生きていたなーって。

他人に許可してもらわないと何もできないと。

 

時間がない?

親子のコミュニケーションが不足してるからだよ〜 なんて言われると、「わたしは専業主婦じゃないから時間がない」って言うお母さんがいます。

「俺は仕事に忙しいんだ! そんな時間がどこにある」なんて言って怒るお父さんがいたりもします。

 

あのさ、コミュニケーション を大層に考えてない?

 

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たとえば、この写真の子どもたちに「オッす」と言われたら、「オッす」と返しませんか?

「いや君たち、挨拶というものはだな、年上の者にはチンタラカンタラでだな…」とは言わない? ですよね。

「オッす」と言ってる子どもたちに、「オッす」と返すことなく、「君たち靴はどうした?」とは聞かないですよね?

 

でも、わが子には してる。。。

 

親と子のコミュニケーションなんてのは、「オッす」と言われたら、「オッす」と返す関わり、それだけ。その積み重ねです。

ジャッジではありません。

 

他人から自分へ

ある講演先で「まりんさんは学校に行かなかったことに劣等感は感じなかったんですか?」と聞かれていました。

まりんさんはこたえます。
「親が劣等感を持っていなければ、子どもは感じようがないと思います」

 

コミュニケーションがとれないのは、時間に余裕がないからではなく、心に余裕がないからです。

じゃあ、なんで心に余裕がないのか?

他人軸で生きているからです。

じゃあ、なんでこうも実に多くのおとなが他人軸で生きているのか?

・・・ 「考える」はどこまでもつづきますね。

 

どうして他人軸で生きているのか?

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元 記事はこちら ↓↓↓

親の財布からお金を盗む子ども-なぜ盗む?背景と理由と心理と対応

 

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